« 給食参観 | トップページ | 家計簿とダイエット »

2007/12/08

かぼちゃベーグル

 きょうは、朝一で、バリウムを飲みにいきました^^;  年に一回だけど、あの強烈な飲み物(?)の味は忘れられない…もう1年たったの? またあれ飲むの? とぼやきつつ、行ってきました。結果は、その場でわかり、異常なしでした!

 そしてその足で、保育園の役員会へ。そしたら、ブログを読んでくれているお友達に、「好きなんでしょう?」とはちみつのおすそわけをいただいてしまいました! pure honeyだそうで、すっごくおいしいです♪ ありがとう! 

 そして、そのはちみつを使って、かぼちゃベーグルを作りました♪ (前振り長かった?)

 強力粉300g, 全粒粉100g, ふかしたかぼちゃ正味80g,  はちみつ大さじ1、粗塩小さじ1、ドライイースト6g, 水170cc(生地をみて加減)

*かぼちゃは冷凍(市販)の「北海道栗かぼちゃ」を使いました。これは、冷凍庫に常備してます。一口サイズにカットしてあるので、お弁当に、おかず作りに便利!!

 かぼちゃとはちみついろ(?)の、こんがりベーグルの出来上がり♪

071208_1542

  レシピとは直接関係ありませんが、楽しいベーグルの本を見つけました〜!

アマゾンに表紙の写真が載ってないのがとっても残念!

全国各地のベ−グルのお店(チェーン店ではなく、個人のお店)と、いろ〜んな種類のベーグルたち、そして作り方も少し載っています。詳しい分量は出ていないけれど、材料、行程がわかります。ベーグルといってもいろんな材料や作り方があるんだな〜と…見ているだけで楽しく、幸せ〜な気持ちになります。

ベーグル好きの方に超おすすめです!

334のおいしいベーグルたち―For Bagel Lovers

071208_1223

« 給食参観 | トップページ | 家計簿とダイエット »

パン」カテゴリの記事

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 給食参観 | トップページ | 家計簿とダイエット »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ