« 羨望と妬みの心理学 | トップページ | 軽井沢にて »

2007/12/28

仕事納め、年賀状、大掃除

 きょうで仕事納めでした!

 相談の予定は何も入っていなかったので、ひたすら事務仕事をしていましたが、午後になって常連さん(笑)から電話が。「いまから行っていいですか〜?」というので、お受けしました。

 小一時間お話ししましたが、明るいトーンで終われたので、良かった。

 5時半ごろ、保育園に迎えに行きました。仕事納めの日だし、みんな早く帰っちゃったかな、あんまり残ってない(子ども)のかな〜と思いきや、けっこうな人数の子がいてびっくり。ママたちみんながんばってるんだなあ。

 年賀状は、昨日なんとか、書き終えました。

 が、残る大掃除〜 ああ、気が重い。 もちろん、そんなに完璧にするつもりはありません。ふだんからきれいにしてるし(ホントか?)…大掃除は、一種の宗教的儀式ですよね。「掃除をやった」という自己満足感が少しでも得られれば、それで良しとしましょう(笑)。

追記:洗剤を使わない掃除を、ということで、メラミンスポンジと重曹を今回初めて使いました。汚れが落ちる落ちる〜、これいいね!

 

« 羨望と妬みの心理学 | トップページ | 軽井沢にて »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

常連さん(僕も?)と明るいトーンで終えれたというのは、よかったですね。
相談に行って、気分がエスカレートして、分かってもらえない!というケースも体験することがあるので、こういう一行は身にしみます。

>常連さん(僕も?)

受ける~(笑)

この日は珍しく、罵倒されなかったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羨望と妬みの心理学 | トップページ | 軽井沢にて »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ