« 竹と遊ぶ | トップページ | クリスマスの準備★ »

2007/12/21

黒大豆パン

071215_1843

 冷蔵庫の奥に、黒大豆を発見したので(いつのものだろう…笑)、それを炒って、黒大豆パンを作りました。

 レシピはこちらの本から→手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン

 しかし、今回は失敗でした~ 

 焼き上げると、外側も、中もがっちがちに固い。なんとか切って食べたけど…おせんべいみたいでした^^;

 考えられる原因1 発酵時間が長すぎた

 原因2 私は発酵の途中、外出したため、夫に一次発酵後の「分割と丸め」を頼んだのですが、あとで聞くと「もち、まんじゅうのように、手で何度もちぎりなおして、丸めた」と。うわわ~、それはダメだよ~、少なくとも、包丁で切らないと!! ちゃんと「引き継ぎ」しなかった私が悪いんですが…

 原因3 発酵中、生地が乾いてしまった

 押さえるポイントはきちんと押さえないと、だめですね^^ 

« 竹と遊ぶ | トップページ | クリスマスの準備★ »

パン」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、お久しぶりです。
そして、メリークリスマス!ホームパーティーなどすてきなクリスマスをお過ごしですね。
ゴリさんは、お仕事のみならず、お料理もパン作りもお上手で、本当に憧れます。

あの、うちの息子はパンが好きでよく食べるのですが、最近はその量がすごく増えてきて。私もそろそろホームベーカリーでのパン作りに挑戦しようかなと考え中です。私のことだから、そんなにバラエティーに富んだものは作れないと思うけど。

そこで、お聞きしたいのが、パンを手作りすると、やはり買うよりは安くておいしいものができるのかしら?

はるかさん、

私も初めは、ホームベーカリーで食パン、
しか作れませんでした^^
ホームベーカリーおすすめです!
原料の値段にもよるけど、うちの場合、
食パン1斤あたり、粉90円、バター30円、
あとは、塩、砂糖、スキムミルク、ドライイーストなので、150円足らずだと思います〜
それで、260円ぐらいの美味しさのパン(笑)が
食べられます!!
でも、おいしいので、息子さんなら1回で
1斤ぐらい食べちゃうかも!?

また、ホームベーカリーなら、
MK精工のものが丈夫でおすすめですよ〜
(ただ音がうるさいかも…)
私でよければ、いろいろと聞いてくださいね
良きクリスマスを!

ゴリさん、詳しく教えてくださってありがと~!!ございます。
なるほど、おいしいパンがお手ごろ価格でできることがよくわかりました。私は買い物をしようと決めてから買うまで、時間がかかるタイプですが、これでどんどん「ホームベーカリー」に気持ちが傾いてきました~。

息子が「これ、うまい!」と言ってぱくぱく食べる姿を見るのが一番の幸せだったりして(東京タワーのオカンのように)。

MK精工ですね。了解です。1斤と1.5斤とどっちがいいかしら。たくさん食べるから、1.5斤かなあ。
(いろいろ聞いちゃってごめんなさい。メールのほうがいいですか?)

そうですね〜 置く場所がオーケーなら、1.5斤をおすすめしますね。
よければ、メールください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹と遊ぶ | トップページ | クリスマスの準備★ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ