« 歯ブラシが凶器に!? | トップページ | モノより思い出 »

2008/01/20

やわらかい声

 ボイストレーニングを始めました!

 といっても、本(言葉と声の磨き方)を買って、車の中でCDを聴いて、発声練習してるだけですが^^

 人と話す仕事なので、この業界では声が大事だと思うのですが、自分の話す声には自信がなく…あ、歌声には自信あるんですが(笑)。

 この本を読んで気づいたのは、良い声の条件には、いくつかあり、私がとくに欲しいのは、「やわらかい声」だということ。

 かつて録音した自分の声を聞いたことがあります。何かが足りない、けど、それが何なのかわからない…とずっと思っていました。それが、足りないもののひとつは、やわらかさだったんだ〜と、腑に落ちました。

 想えば、私は、やわらかいというより、堅い人間です。からだが硬いし(笑)、身のこなしも硬い、言葉も文章も堅いし、性格も、声も…   からだと心ってつながってるもんな…やっぱり。

 ちょっとづつ、やわらかくしていきたいと思ってます。 声も、からだも、ココロも…

« 歯ブラシが凶器に!? | トップページ | モノより思い出 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

僕は賛美のときに声がでなくなってしまいました。
なぜでしょう?喉は悪くないと思います。
人の声には、敏感です。よく牧師が怒ったような声で説教をしてるように、聞こえてつらいです。声は気持ちを伝えますね。僕もこの本読もうかな?

スピリチュアルカウンセラーの某氏が人気なのは、見た目と声がソフトなせい…というのを読んだことがあります。
牧師も、笑顔とソフトな声(口調)がいいですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯ブラシが凶器に!? | トップページ | モノより思い出 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ