« 天然酵母食パン | トップページ | ぱぱっと夕食 »

2008/01/16

粉の調達

080112_1426001

 パン作りに欠かせない、粉の調達…いろいろ試して、いまは、富沢商店に落ち着いてます。

 3ヶ月に1度ぐらいのまとめ買い。車で買い出しに行きます。

 先週末は、家族がだれもつきあってくれなかったので(涙)、ひとりで、合計8キロぐらい運びました。雨の中、傘をさして、少し離れた屋外駐車場まで…正直、重かったよ−。なので、今度から、富沢のネット通販にしようかなと本気で思ってます。

 ちなみに今回買ったのは、

○強力粉 国産小麦 はるゆたかブレンド

○強力粉 全粒粉 カナダ産

○強力粉 全粒粉ライ麦 北海道産

○準強力粉 (フランスパン用)リスドオル

○フランス製ドライイースト

*ホシノ酵母はまだ家にあるので、買わなくていいかと。

パンに入れるナッツやドライフルーツも買いたかったけど、重いので見送り…ともかく、久しぶりに、いろんな種類の粉がそろい、作るのがますます楽しみになってきました。

 あ、あと、お店のなかで、熟年のご夫妻が、二人でどうするどうする〜?と相談しながら、粉を選んでおられました。定年後の楽しみなのかどうか、わかりませんが、良い感じでしたよー♪

« 天然酵母食パン | トップページ | ぱぱっと夕食 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然酵母食パン | トップページ | ぱぱっと夕食 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ