« 2008のマニフェスト! | トップページ | 人生後半のための童話 »

2008/01/06

スペインのバゲット

080105_1144_2

080105_1208

 恒例の、新年持ち寄りパーティを我が家でしました。

 今年で3回目だったかな? 大人8人、子ども4人の、またまた楽しいひとときでした〜  

 このメンバーは(も)料理上手がそろっていて、凝った料理を持ってきてくれます。

 今回は、何人かが「スペイン料理」を作る、という情報が入り、私も、スペインのパン(バゲット)に挑戦。

 レシピは、前に紹介した「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLesson」より。

 時間がなかったので、ホシノではなく、ドライイーストを使ってやってみました。

 ふつうのバゲット(フランスパン)は、粉、塩、水、イーストだけですが、スペイン風のは、これに、練乳とバターが入ります。練乳がなかったので、スキムミルクで代用しましたが(汗)。

 焼く時に、卵白を水で溶いたものを表面に塗って、照りを出しました。
 食べやすい、やわらかめのバゲットになりました。

 これと、あと、前に作ったことのある、カントリーロールを作りました。

 子どもたちが「おかわり〜」と何度も来てくれまして、間もなく完売!となりました。

 メンバーからは、「ゴリのブログ読んでるよ〜。だからしばらく会ってなくても、そーゆー気がしない」との声。それが、ブログの良いところですね!

« 2008のマニフェスト! | トップページ | 人生後半のための童話 »

パン」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん!一昨日はお世話になりました!
昨晩ベルギーに無事に戻り、今から仕事始めです~
スペイン風バケット、優しい味で美味しかったですよ!
皆との再会、いつもながら美味しくて楽しい会でしたね。次回は是非那須で。。。

トラさん、
もうベルギーですか〜 信じられないなあ。
美味しい手料理ありがとうございました!
料理合宿in那須、楽しみにしてますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008のマニフェスト! | トップページ | 人生後半のための童話 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ