« 粗食が好き! | トップページ | 逆ギレと慰めと »

2008/02/09

確定申告

 確定申告の時期がやってきましたね。

 夫も私も複数の源泉徴収票があるので、確定申告しなければならない人です。私は、ひとつの職場では年末調整してくれないこともあり、毎年まとまった額が戻ってきますhappy01

 今年も、二人分の確定申告をすでに済ませました! 早く申告書を出せば、還付金も早くもらえるんですよー! 待たされる期間が違うんです。

 今年からは、申告書データをオンラインで作成し、それを印刷して、郵送してみました。電子申告というのもあるけれど、手続きが面倒くさそうなのでパス。オンラインでの作成だけでも、データを入力すれば、計算を勝手にしてくれるので、とても楽でした! 

 めんどくさ〜い申告ですが、私は、所得税課税のしくみがわかって、良かったと思ってます。節税の方法(多少ですが)も、わかったし…

 初めて確定申告したとき、一番役に立った参考図書は 確定申告最速マニュアル―払いすぎた税金は取りもどせ!“こっそり副収入”までナットク対応! のシリーズ。

 えげつないタイトルですが(笑)、とってもわかりやすいです! 

 それから、自営業者の方にいいかも…なのは、お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門 一読すると、ゼッタイ、目から鱗のはずです! お金持ちになれるかどうかは別としてcoldsweats01

« 粗食が好き! | トップページ | 逆ギレと慰めと »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

sun始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

コメントありがとうございました。
よければ、またおいでください。

ゴリさん、はやっ!
今年は、私の源泉徴収票7枚です^^;
まだ一箇所からもらってないので出せません…
でもこの連休で下準備したので、今週中には終われるかなぁ~

な、7枚ですか〜! Jasmineさん何者!?
ふつうの申告書だと覧が足りないですねcoldsweats01
書き写すのも大変だし…がんば!!

覚え書きです。
2月上旬に提出して、2/28に還付金が振り込まれてました〜^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粗食が好き! | トップページ | 逆ギレと慰めと »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ