« バヌトン型とカンパーニュ | トップページ | 校内研修会 »

2008/02/18

トマトスープ

Tomato

 私は小さい頃からトマトとトマトジュースが大好きで、大人になってからは、トマトで煮込む料理も大好きheart04 いまはトマトベースのスープをよく作ります。

 缶詰のホールトマト(またはカットトマト)を常備してますので、ありあわせの野菜と肉/魚介類を入れて煮込むだけ。トマトスープは、鶏、豚、牛、ベーコン、ソーセージ、白身魚、あさり、イカ…なんでも合いますね。

 この日は、たんぱく質系を使わず、じゃがいも、人参、キャベツ、タマネギのさいの目切りと、早煮こんぶを切って入れました。スープのもとと塩こしょう、ロリエで味付け。あと、スパゲッティを1/3の長さに折って、そのままスープにぽちゃんと入れました。あっさりミネストローネのできあがり!

 あ、この日の(夕食)ほかのメニューは、玄米とアジの開きでした coldsweats01

« バヌトン型とカンパーニュ | トップページ | 校内研修会 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさんこんばんは!
トマト缶ってなんでも(パスタ・スープ・オムライスなどなど)使えるので、ほんと重宝しますよね~
トマトスープに昆布の組み合わせって珍しいですよね?
どんなお味になるのか興味津々です。
今度私も真似させてください♪

↓初カンパーニュおめでとうございます!
焦げた皮の部分もおいしそうです!
「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本は持っていないのですが、ブログで仲良くさせてもらっている方がその本でたくさんのおいしそうなパンを焼いていらっしゃるのを見て、ほしいな~と思っていたところでした。
それにゴリさんが書いていらっしゃること、すごく納得です。
何事もゆっくりじっくり・・・待つことってほんと大切なことなんだなぁと思います。

hana*hana*さん、

コメントありがとうございます。
「トマトスープに昆布」は、某テレビ番組でやっていた「昆布茶を使ったミネストローネ」にヒントを得ました^^ トマトスープは、かつお出汁でも合いますよね。

カンパーニュへのコメントもありがとうございます。hana*hana*さんは、自家製天然酵母で作ってらっしゃるからすごいですね〜 私は次回のカンパーニュはホシノ酵母で作ってみようと思ってます♪

いいですね!
参考にさせていただきます♪

たまおさん、いらっしゃい♪
冬は、トマトスープ、みそスープ、クリームスープ、コンソメスープを順繰りに(笑)、野菜たっぷりで作ってます。あと、鍋も多いよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バヌトン型とカンパーニュ | トップページ | 校内研修会 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ