« 校内研修会 | トップページ | ホシノ酵母deカンパーニュ »

2008/02/24

お別れ会

Album 息子の保育園で、保護者会 兼 少し早い年度末のお別れ会がありました。全体会のあと、クラスごとに分かれて、先生と親で懇談。ちびっこたちは、その周辺で遊んでいました^^;

(←写真は、先生に差し上げた記念のメッセージアルバム。私は委員だったので、みなさんのメッセージを読む特権にあずかりました。これ読んだだけで泣けてきた〜)

  19家族中、15家族ぐらいが集い、一言ずつ、1年を振り返っての想いを語りました。

 私は、(ブログでも書いたように)いままで手のかからなかった息子が急に気難しくなり、扱いに苦慮したこと…でも、園でのお友達関係が広がって楽しそうな息子をみるのと、先生からの励ましの言葉(連絡帳)が心の支えだったこと、などをお話させていただきました。

 息子のクラス(3歳児年少)は、今年入園の方もいれば、園生活すでに2〜3年目の方もいるのですが、みなさん、この園に入ってよかった〜、先生、お友達に感謝〜とおっしゃっていました。お母さんたちは仕事の忙しい方も多く、顔を合わせてゆっくり話す機会は少ないので、なおさら、こういう時間は貴重です… あたたか〜い、ほっとする一時が持てて感謝でした。

 我が家とこのS園との関わりは、娘が入園してからで、かれこれもう6年になります。子どもたちはS園大好き、そして私もこの園にささえられて、ワーキングマザー生活をなんとか送ってこられた、といっても過言ではありません! すばらしい先生方、そして、ママ友達と呼ぶだけではもったいない、私にとっての良いお友達もたくさんできました…残すところ2年となったS園生活、さらに楽しまなくちゃ!と思いました。

 それにしても、クラス懇談中、ずーっと戦いごっこ(プロレス?)を繰り広げる男集団。日頃の園生活でもすきあらば、この状態らしいですから…(苦笑)。何がそんなに楽しいの? 母にはわかりませんが、でもこうやってじゃれ合えるお友達がたくさんいて、本当に君は幸せだね!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へgo!

« 校内研修会 | トップページ | ホシノ酵母deカンパーニュ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 校内研修会 | トップページ | ホシノ酵母deカンパーニュ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ