« 1月の本棚から | トップページ | 知るを楽しむ 「悲劇のロシア」 »

2008/02/03

メロンパン♪

Melon

 今日は、雪が積もりましたね! 朝は、このまま降り続いたらどうしよ〜と心配でしたが、べちゃっとした雪で、車の運転にはさしつかえなかったので、ほっとしました。

 朝には、初めてメロンパンを作りました! ホームベーカリーで捏ねて、そのあとは、自分で。 

 メロンパンは、パンを外側からクッキー生地で包むのですね。知らなかったです。クッキー生地も作らなければならないので、多少手間がかかります。でも、クッキー生地を伸ばしてパンを包み、上から模様をつけるのは、娘がやってくれました!

 作ってみて、これはパンではなく、お菓子/ケーキだと思いました! パン生地自体にバターと砂糖がしっかり入っていますが、クッキー生地で使う砂糖とバターの量も半端じゃない! 食べるのは、1日1個にとどめたほうがいいなと思いました…、あ、今日はあまりに美味しいので、二つ食べちゃいましたが(笑)。

 焼きたてでも、冷めてもおいしい〜! 外側サクサク、中身モッチリです。

 

食パン1.5斤分の生地で、お店で売ってるような大きさのメロンパンが17個できました。しばらく楽しめそうです♪

« 1月の本棚から | トップページ | 知るを楽しむ 「悲劇のロシア」 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の本棚から | トップページ | 知るを楽しむ 「悲劇のロシア」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ