« 確定申告 | トップページ | 無印良品のトリュフ »

2008/02/12

逆ギレと慰めと

080210_1030

 ここのところ、バイオリズムの影響か、我が子のちょっと言動にイライラしがちです(いつものこと!と夫につっこまれそうですが coldsweats01

 つい先日は、4歳息子が、(大人からみれば)どーでもいいことで、かんしゃくを起こし、いくらなだめても、リセットできず…私もだんだんイライラしてきて、怒りが爆発annoy 必要以上に怒ってしまい、ここには書けないようなことをしてしまいましたshock

 心におさめきれない自己嫌悪の気持ちを、翌日の保育園の連絡帳に正直に書きました。言い訳と息子への謝罪の言葉も添えて…。

 そしたら、こんなお返事を先生からいただきました。

「…怒るのも、とっても自分が傷つくし、精神的ダメージも大きいし、大変なことですよね。お母さん、おつかれさまです…」

読みながら涙がだ〜っと出てしまいました…S先生は、いつも「お母さんの見方」的な方で、決して母親を責めずに、いつも労い、励ましてくれるのですが、こんなに親身な、優しさ溢れる言葉をかけてくださるとは… 胸の奥のかたまりが溶けていくような感じを覚えました。この優しさにいつまでも甘えていてはいけないと思いつつ、いや、もうちょっと甘えさせて〜と思ったり…

 依存症からの脱却じゃないけれど、今日一日怒りすぎませんようにと祈りながら、日々自分をリセットしていくしかないですよね。

« 確定申告 | トップページ | 無印良品のトリュフ »

育児」カテゴリの記事

コメント

バイオリズムの影響…私も最近あることに気づきました。むしょうにイライラするのなんのって(苦笑)。
傷つけたくないのに、傷つけてしまう…特に近くにいる人ほど。人間ですね…。
お母さんはずっとお母さんだから大変ですよ。おつかれさまです。
味方、応援団をいっぱいつけてくださいね♪

ゴリさん、大変でしたね。。。。

お母さんになった事ないから、本当の所は判らないのですが。。。会社で仕事で切れてすっごく怒る人を時々見かけます。

何で?って思って観察しているのですが。。。恐らく、自分に余裕が無くていつも一杯一杯、だからその一杯の自分を理解してくれないで甘えたりされると切れてしまうという図式が一番多いかな?では、なぜ一杯一杯なのでしょうか?プロの臨床心理士に掛ける質問ではないかも知れませんが。。。それは恐らく期待が能力を超えているから。。。解決策は期待値を下げるか自分の能力をあげるかのどちらかだと思います。

自分や家族に対する期待。。。人から与えられた理想やあるべき姿を目標にしていませんか?でも、それは自分の中から必然として出てきた目標ではなく、大体の場合、親や友人や過去の教育や一般常識や本や情報から得た姿。。。自分の本来の、中から染み出てきた自然な形で無い事が多いと思います。‘お母さん””息子”も”課長””新入社員”って置き換えて考える事も可能では無いかな?ゴリさんが新入社員だった時に出会った出来事を省みるのも、客観視する為の一つの手かも知れません。

経験は無いけど、働きながらお母さんをやるのは本当に大変だと思います。美味しい物食べてお風呂に入ってアロマの香りでも部屋に焚き込めて、ゆっくりリラックスしてくださいね!がんばらない様に。。。coldsweats01

たまおさん、
共感(同感)ありがとう^^ 母親もたくさんの支えを受けてこそ、子どもの怒りを受けとめる器になれるんですね、きっと。

トラさん、
ご心配かけたようですみません!
自分の怒りのコントロールは、十中八九はうまくやれてると思います。たまたま悪条件が重なった…ことにしましょう(笑)。
コドモが怒り泣きするパワーはすごいですよ〜
大人の怒りが引き出されます。
ご指摘の通り、こちらのコンディションを整えるのがいいんでしょうね〜 
私は親としても、コドモに対しても、理想や目標は低めだと思ってるけど…
「決して怒らない親」ってのも、また非常に高い目標ですし!私にはゼッタイ無理ですから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告 | トップページ | 無印良品のトリュフ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ