« 花粉症対策! | トップページ | 研修に行ってきました☆ »

2008/03/08

カンパーニュと胡麻パン♪

Pan1_2  

 カンパーニュ(ホシノ酵母)、第三弾です(笑)。三度目の正直で、クープ(切り込み)がやっとイメージ通りに出てくれました! コツは、かなり深くナイフを入れることだとわかりました。

 それから、ホシノ酵母を使って、胡麻チーズパンも作ってみました。生地には、全粒粉を入れ、すりごま、いりごまたっぷり、プロセスチーズを1センチ角にして織り込みます。牛乳、バター、卵は不使用。

 これは、クープが浅かった〜。見た目はいまいち。でも中からチーズがぷく〜っとツノのように出てきて、子どもは、ここが美味しいと…(笑)。 

Pan2_2 Pan3_2

胡麻チーズパンのレシピはこちら↓

毎日楽しむ天然酵母パン
 この本、夫が(頼んでないのに)買ってきました。(毎日作れってこと?苦笑)

 ホシノ酵母をベースにしつつ、前にも紹介した「ちょっとのイーストで…」と同じように、冷蔵庫での長時間発酵(6〜24時間!)での作り方。ですから、各人のライフスタイルに合わせて、朝こねて、夜焼く、夜捏ねて、翌日の朝焼く…など、いろいろできるわけです。中種をまず作るため、手こねも3分、力を入れずにできるらしいし。初心者にも、いいかもです!



【今日のシンプル&スロー】 いつもより、ゆっくり歩いてみよう

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←にほんブログ村へgo!

« 花粉症対策! | トップページ | 研修に行ってきました☆ »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症対策! | トップページ | 研修に行ってきました☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ