« ピアノ発表会でした | トップページ | 春の寄せ植え♪ »

2008/03/03

おたふくかぜ! 

 この冬は、家族4人だれも風邪をひきませんでした! 拍手〜scissors 「ゆずはちみつ」のせいでしょうか、それとも毎日青菜をたくさん食べて、よく寝てたからかな?(←とくに自分)

 今年は小学校も保育園も皆勤賞だ〜!とルンルンしていたやさき、朝食を食べていた息子が急に耳を押さえて「イタイイタイ…」と泣き出しました。

 え、もしや…耳の後ろをみると、片方だけ、少しぷくっとふくれています。そういえば、先週、「○○くんは、おたふくで休んでる」と息子が同じクラスの子のことを話していたのを思い出しました。

 その日に小児科へ連れて行くと、まだ確定できないがおたふくの可能性がある、尿検査を、とのこと。尿検査でわかるんですね〜 その日から、抗生剤を飲み始め、二日後に、「おたふくかぜ」の確定診断が出ました。

 この時点では、ー 片側しか腫れていない
         (そもそも丸顔なので、腫れているかどうかわかりにくいのですが^^)

        ー 発熱していない

 なので、3日間、保育園は休んで、夫の職場に同伴してもらいました(自営業なんで。こういうときは助かる〜)。保育園大好き息子ですが、パパべったりも楽しかったみたい。すっかりパパっ子になり、「パパと寝る〜」「パパだいすき〜」を連発。

 そして、ついにというかやはりというか、4日目の夜、発熱。39度までいきました。

 その翌日、5日目が悲惨! 熱もまだ下がりません(8度代)。それと、「お腹が痛い〜」と泣き、何度も嘔吐しました…食欲もなく、ほとんど食べないのに、それでもちょっと口にしたものをすぐ嘔吐してしまいます。吐くものがないのに、ゲーゲーやってることもあり、かわいそうでなりません。

 6日目、今日も微熱+嘔吐の症状があるので、私が仕事を休むことにsad

 1週間〜10日で完治するというから、もうちょっとの辛抱かな…

 実は、このあとが恐怖なのです。うちは、息子以外だれも、おたふくかぜをやっていません。娘はもちろんのこと、夫も私も…!! 予防接種もしてないし… 大人がかかると、子どもより悲惨と聞いています。 弱ったな〜 怖いよ〜wobbly

 

【今日のシンプル&スロー】すきま時間に本を読もう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へgo!

« ピアノ発表会でした | トップページ | 春の寄せ植え♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ発表会でした | トップページ | 春の寄せ植え♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ