« 春の寄せ植え♪ | トップページ | カンパーニュと胡麻パン♪ »

2008/03/06

花粉症対策!

 かれこれ15年来の花粉症です。今年も、つらい時期が始ってしまいました…でも、まだ
それほど辛くもないかな!?

 毎年、薬を飲まずに、なんとかマスクで乗り切っています。(薬を否定しているわけじゃないです、めんどくさいだけ^^)

 私は、昼間よりも、夜、横になったときに、喉(上あご?)が腫れるような感覚があり、それが一番つらい…

 今年は、鼻うがい器 ハナノア を調達しました! 

 昔、耳鼻科でこれをしてもらったとき、すごく気持ちよかったのを覚えています。ふつうの水でやると痛いと思うけど、これは洗浄液もついているので、大丈夫じゃないかなと期待して。

 今日初めてトライしてみました! 鼻の奥がツンとする感じはありません。でも、うまく口から出るまでにはいかなかったかな。。。鼻からも流れ落ちていたかも。両穴で20mlの洗浄液が一回分。終わって、たしかに鼻はスッキリ、気持ちよいです。とりあえず、15回分の洗浄液があるので、続けてやってみたいと思います。

 あと、ラジオのニュースで聞いたのですが、マスクのなかに、ガーゼを一枚入れると、花粉を防ぐ効果が、かなりアップするのだそうです(40%→80%に、という商品もあるとか)。大学(医学部だったかな?)での研究の結果だそうで、すぐに役立つこういう研究は、ありがたいですね〜

 今年はハナノアとマスク+ガーゼで、がんばりまーす! 免疫力を高めるために、食事にも気をつけ、とくに刺激物は最小限にしないと〜

【今日のシンプル&スロー】寒いけど、星空をながめてみよう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へgo!

« 春の寄せ植え♪ | トップページ | カンパーニュと胡麻パン♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして!
花粉症の時期になりましたね。考えただけで頭が痛くなります。
私も何年か前から、花粉症に悩まされています。
多分10年以上は経つのですが・・・何時からだったかな?
「鼻うがい」は何となく怖くてしていません!
ひたすらマスク(+ガーゼ)で対応しています。
よかったら、私のブログにも遊びに来てください。

ヤッチャンさん、コメントありがとうございます♪
薬剤師さんなのですね ブログを少し拝見しましたが
ためになることが沢山書いてある〜!と思いました。
またじっくり読ませていただきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の寄せ植え♪ | トップページ | カンパーニュと胡麻パン♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ