« カンパーニュと胡麻パン♪ | トップページ | 安くて美味しい魚料理☆ »

2008/03/10

研修に行ってきました☆

 週末、臨床心理士のポイント獲得のために研修会に行ってきました。

 参加者300〜400人ぐらいで、講演が二つ(ちょっとしたワークも)、あと交流会でした。朝から夕方までだったので、終わるとけっこうへとへと…って、座って聞いていただけですが^^
帰りの電車では、頭痛がしてきて…。

 でも、出かけていくと、いろいろと刺激、ヒントが与えられますね。

 講演は、バウムテストについてと、TA(交流分析)についてでした。内容もよかったですが、二人の講師の臨床家としての「いままでの歩み」のお話にも感じいるものがありました。あたり前ですが、二人とも全く違うタイプの方で、自分のスタイルを持っておられます。

 「臨床心理士として、なにか一つこれができる、というものを持っていたほうがいいですよ」と講師の一人が言われたのが心に残りました。私も同じようなことをうっすら感じていたので…やっぱりそうか〜 そろそろ一つに絞っていかないと…と背中を押されたような。

 職域別交流会では、私の職場(福祉施設)と同じ法人の別施設の心理士さんに初めてお会いしました。そこに心理士がいると知らなかったので、ちょこっとお話できて、うれしかったー。

 留守番してくれたパパ&子どもたちに、スイートポテトをおみやげに買ってかえりました♪


【今日のシンプル&スロー】今日だれかに、大好きだよ〜と言ってみよう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へgo!

« カンパーニュと胡麻パン♪ | トップページ | 安くて美味しい魚料理☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンパーニュと胡麻パン♪ | トップページ | 安くて美味しい魚料理☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ