« カーメルでのんびり♪ | トップページ | 周りの方々に支えられ。。 »

2008/04/06

日本に戻りました☆

  昨日午後、成田に到着しました。

 飛行機は順調で、揺れもなく、子ども達は、映画とビデオ、私は空港で買った英語の本を読み、完読!(薄くて字の大きな本にしてよかった^^) それでも11時間はやはり長かったです。。。

 成田に着く直前に、息子が爆睡状態に入ってしまい、多くの荷物と、16キロの息子の抱っこで大変でした(もちろん夫が^^)

 空港から自宅までの間、バスから桜並木が見えたこと、バスの終着点にもほんのりピンク色の桜がさいていて、うれしかったです。お帰りなさい〜と言ってくれているような気がして。。

 家についたら、一カ所、煌々と電気がつけっぱなしの場所があり、ショック! あんなにチェックしたはずなのに・・舞い上がっていたのかな? 

 庭のクリスマスローズはますます大きくなり、ジューンベリーの白い花が、5分咲きに! そして、枯れ木状態だった山椒が、やわらかい葉を見事にたくさん出していました。はやく収穫しなければ!

 さて、久しぶりに海外旅行してみて、これはある意味、究極の「非日常」体験だと思いました。旅行中、自分の感覚もいつもと違うのがわかりましたし(基本的には緊張状態なのでしょう)、日常の雑事から解放され、仕事のことも何もかも忘れられ・・・自分にとって、いま一番必要な時間だったのだと、つくづく思います。

 子どもとこんなに長時間一緒にいることは、出産以来!?ってぐらいでしたから、二人とも、パパママべったりで、上機嫌でした。とくに息子は、こんなこともできる、あんなこともしゃべれるんだ〜、と発見が多く、貴重な一時でした。「しりとり」も上手にできるようになっていました! 娘のほうも、上手に弟をリードして遊ぶことができて、感心するときもありました。

 帰りの飛行機で、読んだ本の影響もあってか、今後の生活の見直しについて少し考えました。そのなかで特に、週2日は、勤務時間の関係で、帰宅が遅くなり、それから子どもの迎えと夕食の支度、というプロセスが、自分にとって、かなり負担(肉体的にも精神的にも)なことに気づいたのです。迎えと食事の支度、どっちかを外注しようかか、などといろいろ考え始めていますが、いまのところ良いアイデアはまだ浮かんでません。

 昨日と今日で、「お帰りなさい!」と何人かの方から声をかけていただきました。「お帰りなさい」ーーいい言葉ですね。素直にうれしかったです。帰ってくる場所があることの幸せを感じました。もっとも、旅行保険をかけた会社からも、「お帰りなさい!」というタイトルのメールが届いていたのには、苦笑しましたが。。。

【今日のシンプル&スロー】心を込めて「ただいま」「お帰りなさい」と言ってみよう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« カーメルでのんびり♪ | トップページ | 周りの方々に支えられ。。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!

ただいま〜!

おかえりなさい。
無事に「日常」に戻れましたか??
お子さんたちも旅の疲れなど出ませんように^^

Jasmineちゃん、ありがとう♪
次の記事にも書いたんだけど、すっごくバタバタしていて、おかげですっかり「日常」です(苦笑)。旅行のことが、遠い昔のように…(笑)
子どもたちは、時差ぼけのせいで、超早寝早起きしてくれるので、助かってますsmile

お帰りなさい♪

日常って、実は自分が決めているルーティンワークの事

自分が決めれば、毎日もスリリングな日に変わるはずです。

非日常な旅行は、そういった事を気付かせてくれる重要なイベント。

来週帰国します☆

日常に戻るというよりは、新しい世界に入って行く期待で一杯です。

全ては心持次第ではないかしら?

また那須宴会やりましょうね!
これも非日常・・・でも、ルーティンだけどね(笑)

とらさん、来週ご帰国なのですね。
新しいステージへのトランジション、うまくいきますように☆

日常・ルーティーンも、いいですよね。落ち着くし。
毎日スリリングだと、私は疲れるかも。。(笑)
ときどきスリリング、位がいいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カーメルでのんびり♪ | トップページ | 周りの方々に支えられ。。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ