« 周りの方々に支えられ。。 | トップページ | ママ達のストレス解消法は? »

2008/04/10

育児本を愛読する9歳児

 小4になった娘が、いま熱心に読んでいる本は、「子育てハッピーアドバイス3coldsweats01 

 読んでいるだけでなく、私が怒ったり、ぼやいたりすると、ちょうどよいタイミングで、忠告してくれるのです。「お母さん! ハッピーアドバイスに○○と書いてあったでしょ!!」と…happy02

 たとえば、息子がわからんちん状態になり、耳元でわ〜っと大泣きを始め(ホントに声が大きいんです…)、私はとっさに息子の口をふさいでしまいました。すると娘は、「お母さん! <思い切り泣かせて、抱きしめる>だよ!!ハッピーアドバイス!」と。なんて素晴らしい〜!

 で、私はどうしたかというと 「じゃあ、やってみせて」と娘に振ってみました(笑)。娘は優しい声で、一生懸命、弟をなだめ、すかし…しかしそのときは、息子の機嫌はどうにもおさまらず、娘は「だめだ。難しい!」と投げ出してしまいました(爆)。そう、言うは易し行うは難しなんだよ〜と心の中で思う私。

 またあるときは、私が「も〜 お父さんたら〜」とぼやいていたら、「ハッピーアドバイスのここ読んでごらん!」と、夫婦のコミュニケーションの頁を開いて見せてくれましたhappy02 

 9歳の子がこういうものを読んで家族間の調整役になるというのは、あまり良いことではないな、と思うのです。が、娘がこの本を好きなのは、「こんなふうに親に接してもらえたらうれしい」「こんなふうに親がわかってくれたらうれしい」と本に書かれていることに心から共感するから、なのだと思います。

 この本を読んでいた娘、「思春期ってなに?」と質問してきました。本をみると「思春期に反抗するのは、よく育っている証拠です」とあるではないですか。「そうなんだ〜、私も思春期になったら反抗しよ〜!」とやる気満々の娘。そ、それは困るよ〜coldsweats02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

 
 

« 周りの方々に支えられ。。 | トップページ | ママ達のストレス解消法は? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん。
遅ればせながら、お帰りなさい。
お嬢さん、さすがゴリさんの娘さんですね~。
それにしても「私も思春期になったら反抗しよ〜!」とは、なんとかわいい!!
もしも、その時=「思春期の反抗」が来たとしても、この言葉を思い出したら、笑っちゃいそうですね。happy01

はるかさん、
おひさしぶり〜happy01
親ばか話にコメントありがとうございました!
娘はしっかりしていると言えるかもしれませんが、変わってる子です。かわいいというより、てごわいです(汗)。反抗されたら、私は逃げます(笑)。


ゴリ様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。

笑えました(´艸`)

反抗期にやる気満々の娘さん、どんな反抗をしてくるのか、、、
ちょっとコワイ気もしますが(^。^;

でも少しは母親の苦労を分かってくれているかも知れませんね。

親子楽しく暮らしてくださいね(^o^)

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2027460.html

よかったら遊びに来てください(^^)ノ

トシさま
ようこそ♪
そして、ブログでの紹介ありがとうございます!
いろんな方の感想が読めて、素敵なブログですね。
これからも、みんながハッピーになれるような良い本を出版してくださいませ〜

こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 周りの方々に支えられ。。 | トップページ | ママ達のストレス解消法は? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ