« トマト&バジル フォカッチャ | トップページ | ヘルシー・タンドリーチキン♪ »

2008/05/23

Around 40 〜均等法世代

 金曜夜10時〜のドラマ Around 40〜注文の多いオンナたち〜 見てますか? 私は気になりつつも、まだ1回しか見られていませんsad 今夜は子どもを早く寝かせて、ゆっくり見たいなあ!

 Around40とは、文字通り40歳前後の女性を指すらしく、(女性限定かどうかはわかりませんが) 略してアラフォー(笑)。たとえば、35歳以上(たぶん)の初産のことを、「アラフォー出産」と言ったりするんだそうです。「アラフォー世代」とかね。

 ドラマの能書き(?)には、「男女雇用機会均等法世代とも言われ自立した女性の象徴的存在であるAround40。彼らが仕事・出産・家庭の狭間で迷ったり苦しんだりしつつ自分なりの幸せを見つけ…」とありました。

 そう、私なんかモロに「均等法世代」なんですよね〜

 就職したのが、1988年(今年で20年だ!!) 就職した会社の、女性総合職 たしか3期生だったかなあ。事務系の女性総合職が6,7人でした。入社してから、同じフロアーの人々に、めずらしい動物を見るみたいに、ジロジロ見られたのを覚えてます。会社としても、総合職の女性にどんな仕事をさせてよいかイメージがなかったらしく(苦笑)、なんだか妙に気を遣われたり、遣ったり…で疲れました(笑)。私の場合は、上司に恵まれ、いろんな場所に出させていただいたり、貴重な経験を積ませていただきましたが… いろいろ悩んだこともあったけれど、いまはすべて美しく楽しい思い出となっています! 

 数年たって、「臨床心理士になります!」と宣言して、その会社を辞めてしまいました。けれど、去るときは、同じ部署の方はじめ、他部門の方々にまで、「がんばれよ〜、応援してるよ〜」と暖かいエールで見送られ…。 いまその宣言通り、臨床心理士(のはしくれ)として、お仕事できることは感謝だな〜と。

 ちなみに、同期の総合職女性でいまもその会社には何人か働いていて、管理職になっているらしいです。入社20年ですからね〜 みなさん(男性も含め)偉くなってるんだろうな〜と想像したりして。

 ドラマ Around 40については、Jasmineさんのブログに何回か出てくるので、興味のある方はぜひお読みください♪

« トマト&バジル フォカッチャ | トップページ | ヘルシー・タンドリーチキン♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト&バジル フォカッチャ | トップページ | ヘルシー・タンドリーチキン♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ