« 体内年齢? | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

2008/05/07

海の公園で潮干狩り

Pict0001  2年ぶりに潮干狩りへ行ってきました。前回の様子はこちら

 今年は、大型連休と大潮の期間が一致したこともあり、すごい人出だったようですね。新聞一面に写真が載った日もありましたね。

 私たちが行ったのは連休最終日。最初、7時出発〜8時到着を予定してたのですが、新聞を見て(笑)、そしてネットでみなさんのブログを読んで、それじゃ遅すぎると判断。一時間早めて、6時出発にしました。5時半起きして、朝食のおにぎりを作りましたよ〜

 高速道路でスイスイと走り、6:45到着。すでに駐車場は8割方埋まっていました。

 干潮は、11時過ぎだったので、しばらく浜辺でのんびり。この日は快晴、少し風があり、空は広く、空気がよく…潮干狩りにピッタリの日です。売店に昼食を買い出しに行ったり、いっしょに行った友人家族とおしゃべりして過ごし、9時頃から海へ!

 前回は、掘らなくても足の裏で貝を感じて、ざくざく採れたのに比べ、今年は、連休最後のせいか、ほかの理由かはわかりませんが、いくぶん砂を掘らないと、貝がいませんでした。私はプロっぽいおじさんをみつけその人の近くで(笑)、貝を採ることに。「少し手で掘ったほうがいいよ」とおじさんのアドバイス。

 10センチぐらい深く砂の中をまさぐると、ときどき、ごろっとした重めの貝を手にすることができます。貝たちは一カ所にかたまって居ることが多いので、一つみつかると、次々に採れるのです。両手を泥の中につっこんで貝を探す…探さなくても採れるのときとはまた違って、楽しいものでした! 止められない、止まらないんです。冷えてトイレに行きたくなったので、やむなく中断しましたが。しゃがんでやっていると腰が痛くなるので、本当は、ぺしゃんと座ってするのがよいそうです。(次回からはそうしよう!) 

 さて、前回は、たっぷり8kg持ち帰ったので(ひとり2kgまでの制限なので、4人で8kg)食べ切れなかったですが、今回はその半分ぐらいでしょうか。持ち帰って、砂抜き&塩抜きをして、その晩さっそくワイン蒸しにしました。まだ塩抜きが不十分で、ややしょっぱかったけど、最高! 新鮮で、ふっくらぷりぷりですから! 

 しばらく前から、海を見に行きたかったので、それがかなったことと、おいしい貝を食べられたこと、友人家族と親子で遊べたので、ホントに楽しい一日となりました♪

Pict0005  

 

« 体内年齢? | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ひとり2キロまで、と知りながら、8キロとってしまうモラルのなさに“ワーキングマザー”としてあるまじき!と残念です。
「皆さんそれぞれの協力にささえられ、GW後に貝がなくなる、という問題が軽減されました。」と海の公園のオフィシャルサイトにも書かれてます。
どうか正しい背中を見せられるお母さんになって下さい。

pekoさん、
ご指摘ありがとうございます。
ひとり2キロx4人家族で、8キロとなったわけです(笑)
説明不足ですみません!

そうですね。「一家族2k」とあれば全部で2k制限ですが、「ひとり2k」となると、人数分が許可されると考えていいのではないでしょうか。wobbly

それよか、業者(プロ)のような人がたっぷり取ってしまうことが問題のようです。監視がいますが、きっともぐりこんでいると思います。

私も6日海の公園に潮干狩り行きました♪
出足はもっと遅かったけど・・・
すごい大量やねぇ。
うちはなんと!2個です。
砂遊びと日向ぼっこで完結・・・
今度コツを教えてください。

たろうさん、

ありがとうございます。
売るために大量に貝を採っていってしまう人たちがいるようですからね。困ったものです!

あんぱまんさん、

同じ日に行ってたのですね!
今回、あんぱまんさんのよく知っている方々と
一緒だったのよ! 会えればよかったね〜
2個とは…(笑)。
来年は一緒に行きましょう♪
伝授しますから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体内年齢? | トップページ | 母の日のプレゼント♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ