« 4月の本棚から | トップページ | リフレッシュ中☆ »

2008/05/01

ガソリン値上げ&エコドライブ

080501_0824 (←3年目にしてやっと花が咲き出した我が家のユリオプスデイジー)

 きのう4月30日は、ガソリンスタンドが大混雑でしたね! 夕方帰宅途中に、ちょうどエンプティーサインがピコピコしてきたので、いつも利用しているGSへ。なんと、GS内に入りきれなくて、道で待機している車の行列! 私も並んで待ちましたよ… 10分ぐらい待って、満タンにしてきました。リッターあたり121円(会員価格)でした。ちなみに私の前にガソリンを入れていた人は、(普通車で)5リッターだけ入れていました。安いうちに少しでも入れたい、そういう思いもわかるな~

 今朝、そのGSの横を通ったら、まだ120円台でした!な~んだ! でも、他のGSはしっかり150円台になっていました…150円だなんて、ひどい、ひどすぎますcrying

 毎日車に乗り、年間1万キロ近く運転している私…地球とお財布によくない! せめて低燃費車を買い、少しでもエコドライブを心がけております。聞いたり読んだりしたエコドライブのコツは、

エコドライブその1:じんわり発進 
 走り出しが肝心みたいですね。急発進なんてもってのほか! 最初の5秒は時速20キロ以下、を肝に銘じています。

エコドライブその2:ブレーキを少なく
 ブレーキはエネルギーの無駄。できるだけ使わないほうが効率がよいのです。そのため、なるべく車間をとり、スピードを上げすぎないようにしてます。(←つい忘れてスピード出し過ぎのときも。汗)

 アイドリングストップはやったことないなあ。

 ほかに何かありますかね〜? あ、エアコンは最小限にしてます。以上です。

« 4月の本棚から | トップページ | リフレッシュ中☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ガソリン、高いですね。私は今日、160円しました。
「ブレーキを使わない」というのは、極端な例ではないでしょうか。
ブレーキを使わずに済む運転というのが、正しい答えだと思います。
エンジンの回転数がわかる、タコメーターが付いていたら、
常に3000回転ぐらいまで、できるなら2000回転あたりに抑える事が、
ガソリンの効率がいいようですよ。
2000回転で満足なスピードが出ない場合、
その車はエンジンから見て、ボディが大きすぎるという事だと
判断してもいいと思います。軽自動車はもっと小さくてもいいかもしれませんね。

エコドライブ、心がけたいですね。ところで、ゆるやかな下り坂でギアをニュートラルにして惰性運転するのは危ないでしょうか? あくまで安全な範囲でて。

下り坂や信号停止の直前は、ギアを低速運転に落としてエンジンブレーキをかけましょう。エンジンブレーキをかけると、最近のクルマは電子噴射なのでフューエルカットが働き、ガソリンがゼロで走れます。

hiroshiさん、ようこそ!
コメント歓迎です。
おっしゃる通りですね。私も書き換えようかと思っていたところでした^^;
うちの車はタコメーターがないもんで、
「ブレーキをできるだけ使わない」ことを
心がけたら、けっこう燃費に効いたもので…
hiroshiさんのサイト、写真がいいですね~
また遊びに行かせていただきます。

たろうさん、shawnさん、
アドバイスありがとうございました。
そういえば、D,R,P以外、使ったことは
ほとんどありませんでした(笑)。
うちの近所はちょとした坂道が多いので
少しの下り坂は、オーバードライヴオフの機能を
使っています。ワンタッチでできるので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の本棚から | トップページ | リフレッシュ中☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ