« ヘルシー・タンドリーチキン♪ | トップページ | 5月の本棚から〜女性の物語 »

2008/05/25

小学生の恋バナ?

 娘(小4)は外ではけっこうおしゃべりらしいのですが、家では、というか私とは、それほど会話ははずみません(私のせいか!?)

 「きょう学校、学童、どうだった?」と毎日きいてるのですが、「ふつう」「楽しかった」ぐらいで… あまりしつこくするのもお互い疲れるかな〜と思って私もそれ以上きかなかったり。

 それでも最近は、娘と私のあいだで盛り上がってる話題があります。そう、恋バナです!(笑) 娘の好きな(気になる)男の子の話です。

 「ウチ、好きな男、ふたりいる〜!」から始まって、その子たちがどういう子だとか、どこが好きとか、ライバルがいるとか…積極的に話すじゃありませんか〜! (わ〜よかった。)

 私も楽しくなってきて 「その男の子に話しかけたりするの?」と聞いてみました。

 「ううん、話しかけない」
 「じゃ、見てるだけ?」
 「ちがうよ、ちょっかい出すの」
 「??」
 「休み時間に、好きな男の子を追いかけたり、蹴ったりするの!」
 「えー、それって、男の子がするんじゃないの? 女の子もそんなことするの?」
 「うん、みんなやってるよ〜」

 自分が小学生の頃ってそうだったかな〜? 女子が強かった記憶はあるけど…(笑)

 こんどは娘から質問が。

 「男の子と付き合ってて、それをやめたいとき、どうやって断ればいいの〜? ねえ、教えて!」

 なんで今、それを聞きたいかな〜(笑) 「う〜ん、難しいよね…」とお茶を濁しましたが、…そういう時が来ても、相談してもらえる母親でいたいものです…

 今朝も娘は、「ねえ〜 どうやって断るの〜!?」と真剣な顔で…coldsweats01


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« ヘルシー・タンドリーチキン♪ | トップページ | 5月の本棚から〜女性の物語 »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわ!たのしそ~(笑)
「こくる」準備が。お友達との間で着々と進行中だったりして~。
娘さんにも「たくさん恋して~」と応援したい!loveletter

娘さんへの質問に答えるには、それこそご主人の出番ではないでしょうか? お父さん、がんばれ(笑)。

たまおさん♪

誰に似たのか、娘は気が多く…
「好きな子、変えようかな」とも言っているし(苦笑)
恋多きオンナになってしまうかも!?

たろうさん♪

はは〜ん、断られ経験豊富なお父さんの出番ですね!
グッドアイデアです!

まぁ~ 娘さんと恋バナ、うらやましいです!
うちは好きな男の子、まだいないらしい。
ちょっとつまんないです(笑)

Jasmineさん♪

ミントちゃんもあっというまに、彼氏を家に連れてきたりして(笑)。
同僚(お母さん)が、大学生のお子さんが失恋したそうで、ご自身だいぶ落ちこんでおられました。母親ってそういう悩みもあるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシー・タンドリーチキン♪ | トップページ | 5月の本棚から〜女性の物語 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ