« ゆとりが大事。 | トップページ | 私淑力 »

2008/06/10

小田さん&オフコース 

 中学生の時から、かれこれ○十年、オフコース・小田和正のファンです。メロディー、歌詞、声、すべて好きです!

 あるお友達と、「オフコース私のベスト3」という話で盛り上がったので、せっかくだから(笑)ここにも載っけておこうと思います。

 オフコース/小田和正 それぞれのマイベストセレクション5曲を…勝手にランキングさせていただきます♪ 5曲づつに絞るのはとっても難しかったー でも楽しい作業でした(笑)

()内は、リリースされた年

■オフコース編■

第5位   愛を止めないで (79)

第4位 秋の気配 (77)

第3位 言葉にできない (82)

→「あなたに会えて本当によかった うれしくてうれしくて言葉にできない」昔ラブレター?に借用させてもらいました(笑)

第2位 君住む街へ (88)

→震災のあとで作ったの?と思うぐらい、困難にある人を慰め励ます歌。

第1位 生まれ来る子供たちのために (79)

→「生まれ来る子供達のために何を語ろう」という小田さんの語りが良い♪

次点 やさしさにさようなら (78)

→生まれて初めてお小遣いで買ったレコード!

1〜5位まで、オフコースバージョンと、小田さんがソロになってからセルフカバーしているバージョンと聴きくらべるのも楽しい。セルフカバーバージョンもすごく良いです! 昔の小田さんは笑っちゃうぐらい声が高いですね〜

 

■小田和正(ソロ)編■

第5位 こんな日だったね (99)

第4位 the flag (00)

第3位   woh woh (00)

第2位  とくべつなこと (00)

第1位 風のように (98)

次点 こころ(07)まっ白(04)

1〜5位まですべて、アルバム 「個人主義」からです ^^; 「個人主義」オススメします!

 

« ゆとりが大事。 | トップページ | 私淑力 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

わ~い!小田さん話。
「言葉にできない」のエピソード、本当にいいですね♪
「個人主義」もよさそう。
小田ファンの先輩、後ろをついてゆかせてください!

たまおさん、
さっそくのコメントありがとう!
たまおさんのほうが、最近の小田さんのことは詳しいと思うので、こちらこそよろしく♪ 
「言葉にできない」のエピソード、高校時代のことだけど、今思うと恥ずかしーっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆとりが大事。 | トップページ | 私淑力 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ