« 映画 海の上のピアニスト | トップページ | 小田さん&オフコース  »

2008/06/05

ゆとりが大事。

 ある日、職場で、ベテランのソーシャルワーカーさんが話していた言葉が心にひっかかりました。

「子育て中の母親にはゆとりが必要なのよ。

しかも、こころのゆとり、体力のゆとり、時間のゆとり、お金のゆとり…すべてバランスよくね!」

 ギクーっ!! 

 子どものことで相談にみえるお母さん達に対しては、私もそのようにーー子どものために、ゆとりを作ってあげて欲しいーー思うことがあります。でも、人のこと言えない! 私にもゆとりが必要だー バランスのとれたゆとりが〜(笑)!!

 母性愛神話などの論評があり、子育て中のお母さんを支援している、発達心理学者 大日向雅美先生も昔テレビで言ってたっけ。

「働くお母さんは、どうか疲れすぎないで」と。これは上の子が小さかった頃からの私のモットーになってるかも。

やっぱり、ゆとり、余裕を持たないとな〜 

いろんなゆとりをバランスよく、というのはなかなか難しいけれど、心がければ少しは変わってくるかな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 映画 海の上のピアニスト | トップページ | 小田さん&オフコース  »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。黒猫と申します。

最近ゴリさんのブログ読むようになりました!
今日は仕事が早くひけたので、おもいっきり昼寝をしてしまったので、後ろめたい気分でしたが..
この記事を読んで「そう、そう、疲れてはいけない。」
、と楽になりました(笑)

またお邪魔させてくださいねー!

黒猫さん、いらっしゃいませ♪

読んでいただき、またコメントもしていただき
ありがとうございます!
昼寝、いいじゃないですか〜
黒猫さんを勇気づける記事となってよかったです^^

また是非いらしてください。
私も黒猫さんちにおじゃましたいと思います〜

ゆとり!
私もお母さんたちによく言いますが、自分ではなかなかできません^^;
言うはやすし…ですね!
でも、心がけるだけでも違うと、私も思います!
お互いがんばらないようにがんばりましょう~~

Jasmineさんも、同類でしたか〜coldsweats01
私は休むのが下手なほうなんで…気をつけたいです!
頭の隅に、ゆとり、とメモしておきましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 海の上のピアニスト | トップページ | 小田さん&オフコース  »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ