« おうち遊び | トップページ | 田園ぽてと♪ »

2008/06/19

これって共依存!?

 「共依存」とは、人に依存してもらうことに依存している状態、人間関係依存とも言い、そのことによって社会生活に支障をきたす場合をとくに共依存と言うようです。
 たとえば、アルコール依存症の夫の世話をやく妻、摂食障害の娘の世話をやく母などが共依存であることはめずらしくないようです。
 ほどほどの「相互依存」は人間関係には不可欠だと思いますが、「共依存」は、その関係なしでは生きていけないというとき。「この人(子)は、私がいないとやっていけないの」が、共依存者の口癖なのです。

 なんでこんなことを書いているかというと、私自身が最近夫から「子どもの世話をやきすぎてる!」と指摘を受けたからです。
 具体的には、朝、娘を起してから学校へ行かせるまで、私はひっきりなしに娘に指示を出しているらしいのです。自覚していませんでした! そして私の口から出た言葉は「だって、私が言わないと(娘は)動かないんだもん!」 (共依存者の言葉に通じるものが…苦笑)

 夫曰く「アナタがそういうふうにさせちゃってるの。子どもが自分でやるように変えていかないと」。はー、ごもっとも、です。

 私も朝からがみがみ言うのは決して楽しいことではないし、毎朝疲れる~と思ってるのです。でも、何も言わず見守っているのもツライ。取り仕切ってコントロールしている方が楽なんですね、結局。この「コントロール」というのも、共依存者の特徴だそうですが。

 これって、共依存の始まり!? なんてちょっと大げさjかもしれないけれど、「私が言わないと…」ってあたりは、一種の「共依存」状態だったかもしれないなと思いまして。

 子育ては最終的には子どもの自立を目指すものだから、もう今から、子どもの依存心が自立心に変るように、親の接し方を変えないと~世話をやくのはほどほどに~と思ったのでした。もちろん、心のつながりはしっかりキープしながらですけどね。

 考えてみると、母・妻というものは家族の「世話をやく」のがその役割の大部分を占めるのではないかと思うのです。だからそれを変えるのはある意味大変なこと。たとえ子どもが中年になったとしても「世話をやいている」母親、けっこういますよね。

 家族の身の回りの世話をやくという役割を失ったとき、それでも、母として妻としのアイデンティティを保ち、生き生きとしていられるか…チャレンジだなと思いました。

 さて、娘と話し合い、朝起してからは、私は「○○しなさい」とは言わないで、娘が自分で時計をみて行動することになりました。まだ1週間たってませんが、いまのところ、遅刻せず出て行ってます!な~んだ、できるんじゃん!という感じ。自分でできることはこれからもどんどん自分でするよう、励ましていこう、そして私は口も手も、出すことを少しずつ控えよう…たとえ寂しくても、と心に誓ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« おうち遊び | トップページ | 田園ぽてと♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いい意味で放っておくとか、その人に任せるって、
他人に対してはやりやすいのですが、
身内になると、これが思った以上に難しい!ですよね。
自分が動くように動いてくれないとイライラしてくるんですよね。わかります…(苦笑)。
ゴリさんに‘共依存’っていう概念は、あまり想像できずしっくりこないから、大丈夫じゃないかな~と思いますけれど。本物の共依存って、コントロールが激しいですよ(こわっ)。
むしろ、娘さんに対する「期待」の表れのような気も…。
娘さんがどのように感じているのでしょうね。
お父さんは、ちょっと気になってるんですね。
言ってくれるなんて、ありがたいですよ~♪

これ、まさに最近私も問題に思っていたことでした!
そうなんですよ、言わなきゃ全然動きませんよねー?(笑)
逆に、「自分ひとりでやりたい!」って主張することは結構危ないことだったりする..
私は最近自分の中の何かが「クリック」したので、私の付き添いなしに学校へ行かせることにしました。
手放す時にはリスクもいる。
あとは神様にお祈り..って感じです(笑)

たまおさん♪
たしかに”共依存”とはちょっとオーバーでした。
が、私もコントロールは強い方だと思います(汗)。
気をつけよう〜
自分じゃなかなか気づけないから言ってもらってありがたいですね、悔しいけど(笑)。

黒猫さん♪
おお、同じ問題意識をお持ちでしたか!
「何かがクリックしたので」 いいですね〜
お嬢さんも自立への第一歩! 
ほんとに、親は「祈る」ことしかできないようになっていくんでしょうね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうち遊び | トップページ | 田園ぽてと♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ