« 「とりかへばや、男と女」 | トップページ | くるみとカレンズの食パン »

2008/06/26

ハプニング〜!

 小4娘が学童から帰って来る時間と私が帰宅する時間はほぼ同じなのですが、娘のほうがちょっと早い時もあるので、家のカギを持たせています。

 先日は、息子の保育園の個人面談だったので(仕事が終わってからの時間なので、ありがたいです…)帰りが遅くなるからね、と娘に言ってありました。

 保育園に着いたところで、娘の友達のママから、ケータイに着信と留守電が。めったにないことなので、いやな予感sweat01

 聞いてみると、娘の声で 「カギを家に忘れちゃったみたいで入れなかった。近所の○○ちゃんちにいる」とのことでした。だは~coldsweats02 そこで○○ちゃんのママに、もう少し時間かかるけど、すいません、よろしくお願いします~と電話を入れ、個人面談をすませて娘を迎えに行きました。

 娘はそのお友達の家にいる間に、宿題もできたし、遊べたし、夕飯も少しいただいたそうでsweat01 ご機嫌でした。

 そのお友達のママには、「カギ忘れたの初めてだもんね!優秀!」とお褒めの言葉までいただき…coldsweats01 優しい隣人に恵まれ、ありがたいなと…。

 娘に「カギがなくて焦らなかった?」と聞くと、「うん、ちょっと。隣りのKさんの家にしようか、Iさんの家にしようか、とも思ったけど、○○ちゃんの家にした~」と。けっこう冷静なんだなとちょっと感心しました。

 娘は、隣り近所に住む、子どもが独立されているような年代のおばさまたちとも仲良しだし(笑)、困ったことがあれば、助けて、と言える子だとはわかっていましたが… こういうハプニングに自力で対処できたことに、またひとつ成長を感じたのでした。4年生ですからね、あたりまえとも言えるのでしょうが…親ばかってことでhappy01

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 「とりかへばや、男と女」 | トップページ | くるみとカレンズの食パン »

育児」カテゴリの記事

コメント

娘さん、ブラボー!
対処する力、ばっちりですね♪

たまにはハプニングも、楽しいですよね。
近所のおうちで過ごし、お夕飯もいただく体験って、他の家をかい間見れたりして、貴重な体験です。
朝の会とかで、「昨日のハプニング~」とエド口調で発表できたかな?(笑)

たまおさん、ありがとう!
大事にならずによかったです♪
他の家庭をかいま見る機会、いまなかなか貴重ですよね。

余談ですが、夫は①家の鍵が見あたらず、外出できなかった ②家の鍵を持って出ず、締め出しをくらい、家の周りを数時間うろついていた 体験の持ち主ですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「とりかへばや、男と女」 | トップページ | くるみとカレンズの食パン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ