« 登園拒否!? | トップページ | 燃え尽きないために☆ »

2008/07/13

夏休みの準備!

Mall

 こんどの土曜日から娘(小4)は夏休みです! ウインドーショッピング 兼 夏休み用の買い物に、久しぶりに近くのショッピングモールへ行きました。

 まずは、学童キャンプのための「靴」。私の川遊び用のサンダルと、娘の登山用のシューズです。登山靴ではなく、紐靴で十分、でもマジックテープの靴はNGとのことで、ふだんにも履ける紐靴を買いました。去年も、キャンプ用紐靴を買ったのですが、子どもの足のサイズってどんどん大きくなるんですね。とっくに履けなくなってしまいました(苦笑)。私のサンダルは、さんざん迷って千円のものを購入(笑)。

 その間、パパと息子は、レゴショップへ。かなり広い、レゴブロックの専門店でレゴで遊べるコーナーもたくさんあります。

 その後、大型書店リブロへ。私はふだんリアル書店に行く機会がほとんどなく、いつもアマゾンで買ってます。たまには本屋ものぞきた〜いと、楽しみに行ったのに、結局子どもにつきあうはめに…自分の本は見られず…crying 

 娘には、読書感想文用の課題図書と、自由研究用の本を買いました。このふたつが、夏休みの宿題のいちばん手がかかる、ユーウツな課題…(親がですが)、早めに本だけ買っておこうかと。2冊とも、とてもおもしろそうな本! 私が読みたいぐらいです。「花になった…」は妖精が出てくるファンタジー。表紙の絵もきれいなので、惹かれました。自由研究図鑑のほうは、理科と社会の自由研究のテーマがたくさん出ていて、中学生になっても使えそう。「問題意識の持ち方」「観察、研究の仕方」のヒントになるかな〜(なればいいな)

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ) 花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
市川 里美 多賀 京子

福音館書店  2007-11
売り上げランキング : 5045
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう
自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう 有沢 重雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、息子には、ヒーローものてんこ盛りの雑誌を買ってあげました。買い物を終えて疲れましたが、それなりの収穫があって満足。

 学童っこ小学生の夏休みの過ごし方については、別の機会に書きますね♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 登園拒否!? | トップページ | 燃え尽きないために☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いよいよ夏休みですね~~
恐怖だ…

ゴリさん、もう準備は万端ですね!!!!
すばらしい!
娘さん、去年に引き続き、いい感想文がかけますよ、きっと!

Jasmineさん♪

恐怖ですか〜(笑)がんばれ〜!
うちは毎日学童に行かせるので、世のお母さんたちより楽させてもらいます^^
いい感想文…う〜む、どうだろ。ファンタジーって感想文書きにくいだろうなと、買ってから気づいたのでした(笑)。
娘は、「自由研究なにやったらいいかな〜?」ともう悩んでますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登園拒否!? | トップページ | 燃え尽きないために☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ