« カンパーニュ2種 | トップページ | ハイジの村 »

2008/07/18

学童っ子 小4の夏休みの予定は?

080713_1235  小4娘は、明日から夏休み!(私は3連休♪) 二学期制なので、終業式なし、通信簿なしで、夏休みに突入です。慣れましたけど、これもなんだかね~

 保育園児を抱えるワーキングマザーのなかには、小学生の夏休みの過ごさせ方ってどうなの? と不安に思ったりする方もいらっしゃるかもしれませんね。私もそうでした。学童があるにしても、毎日学童ってどうよ~、とかね。

 娘は幸い、学童大好きっ子なので、今年も夏休みは基本的に毎日、学童へ。

 学童でのスケジュールは、朝9時開所(ちょっと遅いという声もあるが…)で、1時間は学習、その後、公園で自由遊び、お弁当、お昼寝、自由遊び、おやつ、自由、解散、です。

 学童での夏のイベントは、いろいろとあって、まず2泊3日のキャンプ(親も一緒)、アイススケート、映画(シネコンにて)などの、おでかけ日も作ってくれて、助かる~

 学校の方でも、来週4日間は、自由参加の学習会とプール指導があるので、午前中それに参加し、その後学童へ行く予定。

 遊びの予定としては、お盆の頃の1週間、田舎のおじいちゃんちへまず娘だけ行かせて(迎えにきてもらって)、後半、私たちが合流するかたちにしようかなと考えています。

 あと、家族で1,2泊、週末に出かける予定も・・・そんなところです。

 ほんとは、博物館とか科学館とか連れていってあげたいけど、うーん、無理かも。

 ところで、学校からの宿題が年々多くなってる…学年が上がるのですからあたりまえなのでしょうが、今年はぐーんと多くてびっくりしました。

 国語と算数のプリント合わせて44ページ!(B4サイズ)

 本を3冊読んで紹介文を書き、うち1冊は読書感想文。

 自由研究

 理科の観察(植物と星)

 総合学習の地域調べ

 夏休みの思い出の新聞づくり

 家の仕事(おてつだい)

 毎日一言日記

 いや~ 多すぎませんか!? 

 娘はこれに加えて、進研ゼミもあるし… 学童の1時間の学習時間だけでは、終わらないですよね!? 

 親のほうが心配でハラハラ(イライラ?)しちゃいそうですけど、子どもが計画的に自分でやっていく力をつけるのも大事かな。口も手もなるべく出さないように…とは思ってますが、どうなるやら!?

 私は、毎日のお弁当づくりに邁進します~ 今日から娘はお弁当だったのですが、冷凍食品オンパレードだったので、「おいしかったけど、ママの作ったものも入れてよ!!」と帰宅してから注文つけられてしまったsweat01 す、すまんcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

 

« カンパーニュ2種 | トップページ | ハイジの村 »

育児」カテゴリの記事

コメント

え~?
そんなに多いんですか!?
うちはプリント5枚、作文、読書感想文やポスター、などの中から一点、思い出新聞だけですよ!
学校(地域?)によってずいぶん違うんですね!
がんばれ~~

Jasmineさん♪

今年から急に増えたので、びっくりなんです!

>学校(地域?)によってずいぶん違う

勤務先の地域では、同じ市内でも学校によっても差があるなあ〜と感じたことありましたね、そういえば!

声援ありがとう♪娘に伝えておきますね〜
ミントちゃんに会いたがっていました♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42285501

この記事へのトラックバック一覧です: 学童っ子 小4の夏休みの予定は?:

« カンパーニュ2種 | トップページ | ハイジの村 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ