« 燃え尽きないために☆ | トップページ | カンパーニュ2種 »

2008/07/16

いもほり&ポテトサラダ

 きょうは暑かった! けれど、職場はエアコンが効いていて、事務所にいれば汗をかくことはありませんでした。私は冷房でカラダが冷えちゃうたちなんで…この季節、気をつけないとな〜

 職場(施設)では、ちょっとした家庭菜園があり、夕方、施設の子ども達と職員とで、じゃがいもの収穫をしました。まだ暑く、ヤブ蚊もぶんぶん… そのなかを、軍手にスコップで、土を掘り返し、100個ぐらいのジャガイモを掘り出しました! あ〜 腰が疲れた〜 でも気分爽快!

 事務所にもどってきて、さっきまでとは、気分というか身体感覚が違う感じがしました。カラダを動かし、汗をかいたせいでしょうかね… 冷房の部屋で、面接やら書き物やらをしているときの疲れ方とは、全く違いますね。心地よい疲労感、体が軽くなった感じもしました!

 それで、じゃがいもを少し持ち帰り、さっそく夕食のポテトサラダを作ることに。

 皮付きのまま、にんじんといっしょに、圧力鍋で柔らかくゆで、皮をむいてから、息子にマッシュしてもらいました。さっきまで、お姉ちゃんとケンカして泣きべそだった息子には、気分転換になったようで、とっても張り切ってお手伝いしてくれましたよ〜^^ 

 できたポテトサラダは、アイスクリームをわけるスプーン(これなんていうんですかね?)で、子ども達に、丸く、お皿に盛ってもらいました。娘も息子も、おままごと感覚で、できたー ! みて! と楽しんでいました。

 夕食が終わって、お風呂に入ろう〜と 子ども達に呼びかけたら、息子は、「ボクがポテトサラダ作ったんだから、テレビみていいでしょ!」と言ってきました。おお、交渉力ついてきたな〜(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 燃え尽きないために☆ | トップページ | カンパーニュ2種 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちはー。

「・・・なんだからテレビみていいでしょ?」っていうセリフがウチの娘も全く一緒で笑ってしまいました。
ウチの子はマヨネーズ苦手で、じゃがいも王国に住んでいながらポテサラ食べないんです。もったいない..

体を動かすと、やはり違いますよね。
日本は相当暑いようですがバテないように頑張ってください!

黒猫さん♪

続けて読んでくださり、ありがとう!
娘さんの台詞と一緒でしたか(笑)
うちの場合は、親の言葉をまねしてるっていうのも
あるとおもいます^^;

じゃがいも王国といえば、テレビでスイスのラクレットを中継してて…おいしそ〜と思いました!黒猫さんも食べることあるのかしら?

黒猫さんもお仕事がんばってくださいね〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃え尽きないために☆ | トップページ | カンパーニュ2種 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ