« みてもらいました。 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »

2008/07/03

簡単クッキング〜

Salad

 定期的に田舎から送られてくる旬の野菜のおいしいこと! 今の時期は、新タマネギと新ジャガの味噌汁、タケノコ(真竹)と茄子のコチュジャン炒め、ふかしたとうもろこし…など、シンプルな野菜料理が美味しいですね〜

 上の写真は、豆のサラダをごはんの上に乗っけたもの。ライスサラダと言ってよいのかな?火を使わないクッキングなので、これからの暑い季節によいかも^^

 缶詰のミックスビーンズとすでにふかしてあったコーン、それにキュウリとトマトのざくぎりを市販のごまドレッシングとマヨネーズであえるだけ。 ごはんは、雑穀米(胚芽米+十五穀)でほんのり赤いごはんです。

 家族も喜んで食べてくれました。この日は、これがメインで、あとは卵スープ。沸騰したコンソメスープに、溶き卵とチーズ(スライスでも粉でもピザ用でもok)を加えるだけ。卵ふわふわ~でおいしいのです。

 軽めの夕食でしたが、夫も足りたとのことでよかったです。実は今週は、肉なし週間(笑)。昼食は、給食や弁当で何でも食べるとして、夕食は(家族みんな)魚、豆、野菜、卵…でのりきろうともくろんでいます。たまには、こういう時があってもいいな〜と。気まぐれエセ・ベジタリアンな私です。

« みてもらいました。 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みてもらいました。 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ