« 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | シナモンロール♪ »

2008/07/07

お箸づくり & イーゼル

 週末は暑かったですね!! 

 我が家は土曜日は、娘の学童の行事に参加。地域の野外活動センターでのデイキャンプでした。カレーライスを作って食べ、午後は、親も子どもも、竹でのお箸作りに挑戦。お箸作りは、毎年子どもだけで行っている(ふだんの学童の時間に)ものですが、今年は、親も一緒に作ろうとの企画。私はもちろん生まれて初めての体験です。一緒に行った4歳息子も、小刀を持って、少しトライしてみました♪

080705_1305_3 080705_1321_2 080705_1421

最初の写真が、もとの竹、3枚目が完成品です! 短い方は、息子用の箸、これは自分の分が早く終わった某母が作ってくれました。とても上手ですごいな〜と。長い方は、私が作ったもの。菜箸にしようと思って(笑)長い竹を選び、わりと太めにしました。

竹は思ったより固く、ひたすら削ること1時間以上でしょうか…手にまめ(みずぶくれ )ができてしまいました! 小学生たちは、ほとんど大人の手伝いなしに、上手に作っていて感心しました。

 さて、日曜日は家族でIKEAにお買い物へ。前から探していた、子供用のイーゼルがIKEAにあると友人からきいて、ネットで確認してから、買いに行きました。

 子どもがお絵かきしたり、学習用に使えるかなと…片面はホワイトボード、片面は黒板ですが、ロールペーパーも別売で買うことができて、ウチでは、黒板の側はそれを使うことにしました。子どもにちょうどよい大きさ、折りたためるので、使わないときはしまっておけます。値段もお手頃で、2990円! 

08070701_2 08070702

 IKEAには、レジを出たところに簡単なカフェがあり、そこでミニソフトクリーム(50円)と、ソフトドリンク飲み放題(100円)を注文。お得感いっぱいのIKEAでした〜♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | シナモンロール♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | シナモンロール♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ