« いもほり&ポテトサラダ | トップページ | 学童っ子 小4の夏休みの予定は? »

2008/07/17

カンパーニュ2種

 久しぶりに会うお友達ふたりへの手みやげとして、カンパーニュを2個焼きました。

 分量、中味は同じ(全粒粉入り、カレンズとクルミ)、で、発酵方法を変えました。

 ひとつは、冷蔵庫での長時間発酵、もうひとつは、通常の1時間発酵です。そのときの、気温や湿度によって、ふくらみ具合が全くちがってきます… 案の定、ふたつは、発酵も焼き具合も違う感じになっちゃいました! そこがパン作りのおもしろさであり、むずかしさでもあるんですよね〜

 味のほうは、食べてないので、わかりませんがcoldsweats01

 もちろん、二次発酵は、愛用のバヌトンかごを使いました。バヌトンかごに粉をふってから生地を入れるので、こういう模様が付くのですよ。。。

 クープは、ひとつはいつもどおり縦横に、ひとつは葉っぱ模様にしたんだけど…葉っぱにみえるかな!?
Pict0002
Pict0003

 お友達には喜んでもらえたみたいでした。よかったー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ブログランキング参加してます♪ 応援ありがとうございます!

 

 

« いもほり&ポテトサラダ | トップページ | 学童っ子 小4の夏休みの予定は? »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いもほり&ポテトサラダ | トップページ | 学童っ子 小4の夏休みの予定は? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ