« SKECHERSの靴が好き! | トップページ | 地元で過ごした連休 »

2008/09/15

小学生と読む「理想の国語の教科書」

 子どもが大きくなったら是非読ませたい、一緒に読みたいと思っていた 「理想の国語の教科書」(齋藤孝)。子どもでも、子どもだからこそ、クオリティの高い日本語、文章を読ませたい、という斎藤氏の心意気に非常に共感。

 斎藤氏によれば、小学校3,4年生から読めるとのことなので、娘が小4になったこの春から少しずつ読み始めました。

 夏目漱石「夢十夜」 小林秀雄「人形」 シェークスピア「マクベス」…いずも一部抜粋ですが。 私も読んだことのない作品ばかり(汗)。

 やはりハイレベル! 

 娘一人で読むのは難しいので、私が音読して、娘に目で追わせる、または、短い部分だけ娘に音読させる感じです。

 著者が勧める齋藤メソッドによると、読むだけでなく、3色ボールペンを用意し、子どもに線を引かせるとよいとのことで、それもやってみました。

 青は「まあまあ大事」なところ、赤は「いちばん大事なところ」、緑は「おもしろい、好きなところ」を自由にひかせます。そして、話し合う。

 と書くと、難しいように聞こえますが、「お勉強」としてやると、娘がいやがるし、私もおもしろくないので、あくまでお遊び的な雰囲気で。「この表現おもしろいよね~」とか言い合いながら…しつこくならないようにしてます…

 30編ぐらいあるので、6年生までに読み終わればいいかな〜 ぐらいのんびりやっていきたいです。

 それから、斎藤氏の「実践母親塾」も読んでみました。国語と算数の勉強の仕方(小4〜)の指南です。氏の作った、国語と算数のドリルの使い方がメインで、ちょっと期待外れ…wobbly

 「勉強はスポーツといっしょ」という斎藤氏の理論に共感できるかどうかが、分かれ目、という気がしました…

 

理想の国語教科書
理想の国語教科書 齋藤 孝

文藝春秋  2002-04-25
売り上げランキング : 18214

おすすめ平均  star
star珠玉の名文
starこれを手にしたこどもは幸せだ
starただ味わいたい珠玉の名文集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す!
斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す! 斎藤 孝

旺文社  2005-03
売り上げランキング : 117432

おすすめ平均  star
star納得できた本
star父親にも読んで欲しい...
star読んで納得しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« SKECHERSの靴が好き! | トップページ | 地元で過ごした連休 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちはー。

またまた興味深い記事ですね!
勉強のようになってしまわないようにお遊び的雰囲気で..ってところが、ああお母様としてガンバッテらっしゃるなぁって共感します。

あのー、実はですね..

なんか騒いだ割に、あっけなく私ブログ復帰しました..

いろいろとあって、気がついたらブログ作りに没頭してました。
心がとても楽になったんです、なぜか。

またよろしくお願いしますね!

黒猫さん、
コメントありがとうございます。
スパルタでやる方が性に合ってるんですんが(笑)
娘とそれで何度バトルになったことか…(汗)

朝から、うれしいお知らせ!
ブログ復帰されたんですね!
楽しみ〜 
こちらこそよろしくお願いします♪
リンクさせていただきますね。

勉強になりました♪
うちも買ってみようかなー

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室
うちも持ってます~
のび子の四字熟語やことわざの知識は
すべて(笑)こういう漫画から!

yuyuさん、

のび子ちゃんも、でしたか〜
ちびまる子ちゃんシリーズ、いいですよね!
大人が読んでもためになるし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42445873

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生と読む「理想の国語の教科書」:

« SKECHERSの靴が好き! | トップページ | 地元で過ごした連休 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ