« 小学生と読む「理想の国語の教科書」 | トップページ | 4歳児の選ぶ絵本&読み聞かせ法 »

2008/09/16

地元で過ごした連休

 先週末の3連休は、遠出しないで、近所で過ごしました♪

 1日目、家族で市営プールへ。流れるプールあり、ジャグジーあり…しかも土曜は子ども無料なので、もっぱら土曜日に行ってます(笑)!

 娘はこの夏、クロール(自己流)で25メートル泳げるようになったので、プールの端から端までなんども往復していました。はりきっている姿をみると、こちらも元気をもらえます。

 2日目、図書館へ。息子のリクエストで、絵本をどっさり(8冊)借りてきました。

 3日目、午前中、娘の宿題につきあって、交通安全の標識を調べるのと、雑木林で木の種類を調べるのに、家の周辺をうろうろ。

 午後は、娘の友だちも交えて、地区センターへ。

 体育館で、卓球とバスケをしました。30分単位で個人利用ができるのです(用具も貸してくれる)。私も小学生に混じって、やりましたよー! 娘がこういう遊びができるようになるまで成長したんだなあとしみじみ。息子もバスケットボールと一緒にぴょんぴょん跳びはね、それなりに楽しそうでした(笑)。

 そうそう、卓球は、小中学生に混じって、中年カップルもけっこういましたね。今度は、夫と卓球しにこようかな! 

 地区センターは、図書コーナー、談話コーナー、体育館、工芸室やプレイルームなど、いろんな年齢・グループで楽しめるところですね。けっこうなにぎわいでした。地域サークルの情報もいろいろあるし、いいですね。

 3日目は、夫は仕事で、一日私が子どもとべったりだったので…さすがにバテバテ。楽しいけれど、疲れますね〜(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 小学生と読む「理想の国語の教科書」 | トップページ | 4歳児の選ぶ絵本&読み聞かせ法 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42485110

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で過ごした連休:

« 小学生と読む「理想の国語の教科書」 | トップページ | 4歳児の選ぶ絵本&読み聞かせ法 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ