« 天然酵母のパン:カレンズとクリームチーズ | トップページ | 学校からの不審者情報! »

2008/09/10

娘のイライラ&そば粉のガレット

 さいきん、娘(小4)の帰宅後のイライラがすごいのです。弟をきつくしかりつけ、弟が言い返そうものなら、十倍の、怖い乱暴な口調でやり返します。私が注意しても、火に油を注いでしまう状況…

 きのうも私や弟への八つ当たりがすごくて、疲れてるのかなあ、学校や学童でいやなことがあるのかなあ…と想像し(本人にきいても、不機嫌そうに「なんにもない!」というだけなので)あまり注意せずにいました。ただ、「ちょっとその言い方はきついんじゃないのかな?」「お母さんそういう言い方いやだよー」とつぶやくぐらいで。

 そしたら、お風呂の中で、いつものご機嫌な娘に戻り、「きょうおもしろいことがあったの♪…」と、学校や学童での話を笑いながらし始めて…いつにもまして、饒舌に。ほっとしました! 疲れて帰宅するのだから、楽しい気持ちになるまで待ってあげないといけないんだな〜と思いました。

 しかし、今からこんなにイライラして八つ当たりされたのでは、思春期が思いやられるな〜wobblyでも私も子どもの頃けっこう激しかったかも…(もしかしていまも?汗)と思い起こしてしまいました。

Sobako

↑ 朝食につくった、そば粉のガレット(パンケーキ) 

いただいたブルーベリーとラズベリージャムを食べるために、ガレットを作りました(笑)。

☆そば粉ガレットのレシピ(3,4枚分)☆

そば粉、小麦粉、それぞれカップ1弱(割合はお好みで)、卵1個、牛乳適量、塩ひとつまみ、をまぜて、とろっとさせる。

フライパンにバターをとかし、一枚ずつ焼く。

さとうが入ってないので、甘いトッピングでもいいし、おかず系(ハムエッグ、ツナ、ウインナーなど)でも合います! 

生地をゆるく、薄くのばせば、クレープに。ねっとり、厚くすれば、パンケーキになります。お好みでどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 天然酵母のパン:カレンズとクリームチーズ | トップページ | 学校からの不審者情報! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おいしそうです~(食べ物に弱いワタクシ)
うちの娘もそうですよー
夏休み中はとってもきびきびしていたのに
学校が始まるととたんにだらだら・・・・
あー学校で頑張っているからなんだなーと
最近ようやく気が付いた私です。
えーと、私、そんな完璧な母なんてほど遠いですよ(汗)
丁寧に手をかけているお母さんを見ると自己嫌悪で(笑)
時間と体力との戦いですわー

yuyuさん、ありがとうございます〜♪
そうですね、学校始まって、子どもなりにストレス・疲れあるんですよね、きっと
学校でがんばってるから…とおおらかに見てあげられる母親になりたいですー 日々戦い(笑)
時間と体力! いまいちばん欲しいものです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42436666

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のイライラ&そば粉のガレット:

« 天然酵母のパン:カレンズとクリームチーズ | トップページ | 学校からの不審者情報! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ