« 4歳児の質問☆ | トップページ | 「奥様は首相」第二話 »

2008/09/04

柳田邦男さんの子育て論

Sa410049_4  所属している日本心理臨床学会から「心理臨床の広場」という広報誌(フリーペーパー)の創刊号が送られてきました。

 全然知らなかったので、おーっ!と(笑)…

 表紙はシンプルでスタイリッシュなデザイン。

 内容もなかなか濃いです! 

 巻頭の、柳田邦男氏(ノンフィクション作家)と鶴光代先生(学会理事長)の対談がまず素晴らしかったです。子育てについて本当に大切なことをもう一度確認。

 ネット時代の子育てで気をつけたいこと、絵本のよみきかせのすすめなど、子育て中のお母さん方にぜひ読んでほしい内容です。

 少し紹介しますと

「…携帯メールや映像メディアが氾濫していて、生身の子どもの顔を見て、抱き締めたり、手を握ったりして、丸ごと接する時間がものすごく少なくなっている。たとえば、パソコンの操作をしながらお母さんが子どもに会話している」

「絵本を楽しみながら、お母さんと子どもが穏やかで優しい気持ちと時間を共有する、もし絵本を読み聞かせなければそういう時間がもてない」

「絵本の読み聞かせというのは、単にその瞬間楽しいだけじゃなくて、子どもの心、言語力、感性を丸ごと育てていく」

「絵本を読み聞かせるときだけじゃなくて、遊ぶときもー とくにお母さんが仕事をもっているようなときにはー 一日一時間でもいいから心を完全に子どもに向けてほしい…それから、休日にはもう100%子どもと遊んでやる」

 わ〜 耳が痛い(笑)。でも、いちいち納得でした。先日、娘(小4)が「絵本読んで〜」と持ってきたとき、「え〜っ」と拒否してしまったこと…反省。娘にも絵本を読んであげようと思いましたし、やめてしまった童話館ブッククラブを復活しようかと思いました(笑)し、あと休日、公園にいって家族でボール遊びしようとか…(笑)。

 それから、特集1は、夢を心理臨床にどういかすか。ある相談者の夢を7人の心理臨床家(カウンセラー)がそれぞれの立場から解釈するというもの。これもかなりおもしろかったです。

 この雑誌、一般向けとのことですが、とりあえず、会員と、図書館、大学、などにしか配られてないようです。なんてもったいない! 心理臨床とはどんなものか、一般の方々や高校生に広く知っていただくためのとてもよい雑誌になってると思いました(やや堅めではあるけど…)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

« 4歳児の質問☆ | トップページ | 「奥様は首相」第二話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、お久しぶりですー..が、もう忘れられてしまったかも..以前ブログ「普通でいいんです」を書いていて、4ヶ月たらずで閉めてしまいました。

今日の記事は何か偶然を感じたので、コメしたくなりました。
柳田邦男さんのだいぶ昔の本で「20世紀は人間を幸福にしたか」という、対話集があるのですが、その中に、河合隼雄先生との対話もあって、この夏この本を読んでから、「たましい」という言葉に強く惹かれるようになり、今、河合先生の「ユング心理学と仏教」を少しずつ読んでいるんです。

私自身は一応プロテスタントの洗礼を受けているのですが、何か西欧の観念に縛られすぎている自分を感じて、今仏教の教えに惹かれています。

ゴリさんの記事の内容からだいぶそれてしまいましたが(汗)、ブログはいつも楽しく読んでいます!

コラージュの記事もとても興味がありました。
私がブログをやめてしまったので、つい、コメントも控えがちになってしまいますが、これからも応援していますね!

初めまして♪
私も耳が痛いです~
図書館、行ってみます!

黒猫さん♪

もちろん、忘れてなんかいませんよ!!
続けて読んでくださり、ありがとう!
うれしいです。

柳田・河合対談、おもしろそうですね。
河合先生の本を読んでおられるのですね、
黒猫さんの感想聞きたいな・・・

私もプロテスタントですよ。びっくり!
いまの黒猫さんにはあんまり…かもしれませんが
ダンナがこういう本を作っているので、
よかったらみてくださいね♪
http://amendo.exblog.jp/7905707/

コラージュの感想もいつか聴いてみたいです

コメント控えがちなんて、もったいない!
遠慮無くおよせくださいまし〜


yuyuさん、

え、あの、人気ブログのyuyuさんですね!
ちょくちょく見させていただいてます!

コメントありがとうございます。感激☆
 
yuyuさんは、完璧な母(ていねいに子育てしてらっしゃる)イメージだったので、コメント意外でした(o^-^o)

私も、さっそく図書館へいって絵本借りました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42369605

この記事へのトラックバック一覧です: 柳田邦男さんの子育て論:

« 4歳児の質問☆ | トップページ | 「奥様は首相」第二話 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ