« 娘の誕生会☆ | トップページ | 小4女子の悩み☆ »

2008/10/08

秋の寄せ植え&ものぐさガーデニングのススメ

Sa410057_2

寄せ植えっていうほど、たいしたものじゃございません… タイトル見て期待された方、ごめんなさい!…coldsweats01

朝起きて一番に開ける窓の下に置きました。朝、しばらくぼ〜っとこの植木鉢を眺めるのが日課になりつつあります。

さて写真の寄せ植えは、マリーゴールドとメドウセージです。二つとも丈夫な植物なので、ガーデニング初心者にお勧めだそうですよ。私はメドウセージ(青い花)好きです。メドウ meadowとは、牧草地のこと。meadowという言葉の響きも好きだな〜

この寄せ植えは、「ものぐさガーデニングのススメ」という本で紹介されていたものです。

この本、良いですよー!

ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本 ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
斉藤 吉一

山海堂  2004-05
売り上げランキング : 76449
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ガーデニング、庭造りの本を何冊か買い込みましたが、これが一番役立ちました! でもふつうのガーデニング本とはちがって、植物の写真が全く載っていません。イラストが多少あるだけ。だから、お庭のイメージ作りの参考にっていう種類の本ではありません。

 

ガーデニングをするための基本的な心構え、やってはいけないことなど、「掟」を学ぶ本といえるでしょう。哲学というか、生き方、人生観にもつながってくる、不思議な本です!

たとえば、

「したくないことをハッキリきめよう」

「あなたの生活にすきまをあける」

「人間は怠けるときほどルールが必要」

「庭いじりの黄金比率 ”やる”と”みる”が2対8」

「小さく変えてみる」

「植物をよーく観察して、植物の上に立たず、下から拝まず、植物のするようにすれば、だれでもガーデニングから健全なエネルギーがもらえる」

 最後のこれ↑なんか、「植物」を「子ども」に置き換えても同じ事が言えるかも!なんて思ったりして…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

 

« 娘の誕生会☆ | トップページ | 小4女子の悩み☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42611769

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の寄せ植え&ものぐさガーデニングのススメ:

« 娘の誕生会☆ | トップページ | 小4女子の悩み☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ