« 息子 5歳に! | トップページ | こどもに受けたお話CD英語CD »

2008/10/21

お芋掘り&さつまいものケーキ

 息子の誕生日の日は、保育園のお芋掘りの日でした! 朝登園すると、お友達や、そのお母さんにまで「おめでとう!」と言ってもらい、うれしそうな息子。 

 が、朝は、息子の大量のおねしょで私が起されてしまいました!息子の名誉のために書きますが、3歳でおむつがとれて以来、夜はパンツで寝ていて、おねしょは数えるほど。この1年は皆無だったんですが…前の晩、熱が出てしまい、寝る前にトイレに行かれなかったからかなあ。

 それにしてもスゴイ量。寝間着が上下びしょびしょ。それなのに爆睡している子どもってスゴイ。

 話は戻りますが(笑)、保育園では、毎年子どもと先生でお芋掘りに行ってます。(息子はすでに4回目!)今年のクラスでは、芋掘りの前に、本を読んだり、お~っきなお芋の絵を描いたりして、イメージをふくらませてから、芋掘りの日を迎えたんだって。素敵~

みんなで描いた絵↓ おおき~い!!

Sa410084

そうです、先生が読んでくれた本は 「おおきなおおきなおいも」でした ↓

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)

息子がおみやげに持ち帰ったのは、それこそビッグサイズのさつまいも1本(笑)。あとのは、保育園での焼き芋大会に使うそうです。

それを使って、母はさっそく、スイーツを作りましたよ~!

バターがなかった… でも、ホットケーキミックスを使えば、ケーキができるもんね!!

Pa210576

Pa210577_2

自己流、適当です…(笑) ホットケーキを作る生地に、つぶしたバナナ1本分、リンゴ半分(小さく切ってソテー)をまぜこみ、上に、サツマイモ(薄切り、ソテーしたもの)を載せて焼くだけ。

きれいな丸でしょ? 炊飯器で焼いたのです! 

でも、生焼けだったので(爆)、さらにオーブンで20分焼きました。焦げ色がついていい感じになったら、完成。

オイルフリーなので、蒸しパンみたいで、ぱくぱく食べられます! 美味しかったですよ~♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 息子 5歳に! | トップページ | こどもに受けたお話CD英語CD »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!!
自分で掘ってきたお芋で出来たケーキ、特別の味がするでしょうね。 とっても美味しそうです。
大きなおいもの絵、いいですね。 私も一緒に描きたいなあ。 絵を描いて、おいも掘りして、絵本を読んでもらう、、とっても素敵な経験ですね。

んーー、美味しそう!こういう蒸しパン的ケーキってパクパクいけちゃいますよね。
ドイツのさつまいもはあんまり美味しくないから、いいなぁ、日本のさつまいも。
息子さん、5歳、おめでとうございます!
(今頃になって子供をもう一人ほしいと思い始めている私..遅い..泣)

かたこさん、

ありがとうございます!
あんなに大きな絵を描くチャンスはなかなかないですもんね。先生がとってもよく考えてくださる方々で…感謝感謝なのです。

黒猫さん、

ありがとうございます♪
ドイツのさつまいもは味がちがうのですか!
わたしも黒猫さんに倣ってダイエットしなきゃいけないと思いつつ、甘いモノでストレス解消しちゃってて…汗。
もう一人…!! がんばって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42859898

この記事へのトラックバック一覧です: お芋掘り&さつまいものケーキ:

« 息子 5歳に! | トップページ | こどもに受けたお話CD英語CD »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ