« 十月の海へ | トップページ | 秋の寄せ植え&ものぐさガーデニングのススメ »

2008/10/06

娘の誕生会☆

Cake

日曜日の夕方、娘の10歳の誕生日会をしました。娘のお友達を招いての誕生会は、実は初めてです! 平日に友達を招くってことができなかったので、いままでは、家族、親戚で、週末にお祝いするぐらいでしたから。

今回は、日曜日だし、やってみようかな~と、母、奮起しました(笑)。

3時頃から、遊び~おやつ~早めの夕食~ケーキ で、8時に終了。

夕食は、ちらし寿司、なすの丸焼き、春巻き、すまし汁 にしました。(渋い?)

Susi

●ちらし寿司
 市販のちらし寿司のもとを使い、その上に、まぐろのづけを。づけは、自分で作りましたよ! 昆布を入れたみりん、酒、しょうゆを煮きり、冷めたら、マグロの赤身を切って漬けておきます。 煮きり醤油を使うところがポイントみたいですね! 

 娘の友達は、「これ、づけ? 大好き~」と。すごいね、いまどきの小学生。

●なすの丸焼き 
 リンクしている「野菜ごはん教室」の秋山さんのレシピで作りました。厚手の鍋で蓋をして弱火で、15分! 生姜醤油でおいしくいただけました。

●春巻き 
作ろうかどうか迷ったあげく、市販で(苦笑)。私が子どもの頃の誕生会で、母がよく作ってくれたのを思い出して… おいしかったな、あの春巻き!

 

 可愛いお嬢さんたち4人が来てくれました。女の子はいいですね~ おもちゃの片付けもみんなでやってくれるし、台所の洗い物まで手伝ってくれる子もいて…(涙) みんな個性的な方々で、一緒にすごせて楽しかったです。

 娘はもちろん大満足だったと思う、と母は自己満足してます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!

 

« 十月の海へ | トップページ | 秋の寄せ植え&ものぐさガーデニングのススメ »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます♪
10歳、大きな節目ですね♪
これからもすくすくと育っていかれますように☆

yuyuさん、
ありがとうございます♪

よく「つのつく年(九つ)までに…」などと子育ての節目を語る説がありますもんね。
九つまでにしてやれなかったことがありすぎて、親としては大汗ですけれど、まだ間に合うよね、と自分に言い聞かせている日々です(苦笑)。

素敵なお誕生会だったんですね?
子供たちのお誕生会って準備は
ちょっと大変だけど、本当に
本人も招かれた子供たちも楽しんで
くれるので、こちらも嬉しくなっちゃいますよね!
素敵な一年になりますように!

娘さん、10歳おめでとうございます!
家庭的なお料理が並んで、すごいですね。
ゴリさんも休日とはいえ、普段はワーキングママだから、大変ではなかったですか?お疲れ様です!上のリコメを読ませていただきました。
9歳までですか!?
まだ、間に合うかもっ!と怠慢な私に希望が湧きました^^

クララさん
ありがとうございます♪
お友達が来てくれて、娘は本当にうれしそうでした~ 
お友達も楽しんでくれたようですし、やりがいありますね! 私も楽しかったです。


黒猫さん
ありがとうございます♪
手の込んだものは作ってないので、今回は大丈夫でした~ ケーキも買ってきたものですし^^
9歳までは、親のいうことを素直にきく、それまでに、教えるべきこと、伝えるべきことを伝えなさいということかなと自分では解釈してます。
もっとも娘はずいぶん前から素直に聞くタイプではないので(汗)…あ、もしかして猫さんちも!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42692207

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生会☆:

« 十月の海へ | トップページ | 秋の寄せ植え&ものぐさガーデニングのススメ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ