« Zoffでメガネを買いました☆ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 登園拒否から救った本 »

2008/10/13

姫リンゴ&スイートポテト

 三連休、もう終わりますね~ いかがでしたか?

 我が家はどこにも遠出せず、子どもと近所で楽しみました。公園でお弁当(ホカ弁)食べてボール遊び、近くの雑貨屋さんを物色、ヘアカット、DVDを借りて見るなど、のんびりできてよかった。

Sa410071

 さて、ある方に、野菜と果物をお裾分けしていただきました~ うれしい♪ 無農薬のものだそうです。

 細長いミニトマト、ラディッシュ、葉っぱ付き人参、そして、かわいらしい姫リンゴ! 元気そうなフレッシュな野菜… ですから、葉っぱも皮も捨てずに、すべていただきました。 
 この日のメニューは、写真の参スープ、ラディッシュとミニトマトのサラダ、あと、サンマの蒲焼き、ひじきご飯、でした。姫リンゴも、ほどよい酸味でおいしかった。子どもたちは皮ごとかぶりついてました(笑)。

 こちらは↓ 娘がと一緒に作ったスイートポテト。アンパンマンや、くまちゃんの顔を作ったそうですが…みえるかな?

Sa410075

 レシピは栗原はるみさんのもの。皮をむいて乱切りにしたさつまいもをレンジでふかし、つぶして、卵黄、バター、砂糖、生クリーム、シナモン、(あればラム 酒)を順番に入れて混ぜ合わせ、手で好きな形にして、卵黄を塗り、オーブントースターで焦げ目をつける。

 裏ごしがないところが気に入りました! カンタンでとっても美味しいです! かぼちゃで作ってもよいとのこと。今度やってみよう♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを!

« Zoffでメガネを買いました☆ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 登園拒否から救った本 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
eduブログ掲載、おめでとうございまーす♪
実はうちも一緒に掲載してもらってます。
あらためまして、どうぞよろしくです。

先日の性教育の話
ポップコーンエンジェルや
セイリの味方スーパームーン
メグさんの女の子・男の子ブック・・・
早速いろいろ借りてみました♪
どれもなかなかいい本でしたよ~
英語ではとてもさわやかな本があるのも発見!
The care & keeping of you
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1562476661/q4kq503-22/
またブログで紹介しますね♪

yuyuさんのブログも奇しくも(?)同時期に掲載されましたね! こちらこそよろしくです~

さて、性教育(初潮)に関する本、いろいろご紹介ありがとうございます。題名がおもしろいですね! 何の本かな?と一瞬わからなくなりかけました(苦笑)
英語の本、アマゾンでみてみましたが、評判よく、いい本みたいですね。英語が易しいといいんだけど(^-^; 挑戦してみようかな!
ブログでのご紹介も楽しみにしてますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42768196

この記事へのトラックバック一覧です: 姫リンゴ&スイートポテト:

« Zoffでメガネを買いました☆ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 登園拒否から救った本 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ