« 小田さん@東京ドーム! | トップページ | 東京ディスニーランド・クリスマスファンタジー2008☆ »

2008/11/30

11月の本棚から♪

今月読んだ本の覚書です。

久しぶりにミステリー系にはまりました…

監禁 (Hayakawa Novels) 監禁 (Hayakawa Novels)
Jeffery Deaver 大倉 貴子

早川書房  1998-02
売り上げランキング : 553439
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある臨床心理士さんのブログで知った、ジェフリー・デイーヴァーの「監禁」。初期の作品を図書館で借りて読んでみました。

怖い~! でもやめられません(笑)。 原題は、Speaking in Tongues 
「言葉」の持つ力ーー負の力ーーがテーマになっているかも。
精神科医(セラピスト)、伝道師、など、言葉を武器とする人たちが登場します。
私もカウンセラーのはしくれとして、ちょっと考えさせられました。ミステリー好きの方にはおすすめです!

いま、ディーヴァーの次の作品、ボーン・コレクターも読んでいます。これもすごい…

次は、真保裕一の「最愛」。これも図書館で借りたもの。 

最愛 最愛
真保 裕一

新潮社  2007-01-19
売り上げランキング : 246763
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンのレビューは酷評が多いですね。私は真保さんを初めて読んだこともあってか、おもしろいと思いました。ほとんど出てこない「姉」が主要人物の一人、というところからして、おもしろい設定だし。

「姉」のエピソードをいろいろな人から聞いて、主人公である「弟」が、姉の行動の背後にある気持ちを探り当てていく… 人のとっぴょうしもない行動の裏にあるものを想像し読み取るという作業が、カウンセリングの仕事に似てたからかな…

最後は、専門書です↓

ファミリー・アートセラピー
ファミリー・アートセラピー Shirley Riley 鈴木 恵 菊池 安希子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミリーアートセラピーときくと、なにやら楽しそう♪ と思えるかもしれませんが(私だけ!?) 実際は、「家族療法」と「芸術療法」を組み合わせたもので、非常に高度なことを筆者はされているな~という印象。 もし実践できたら、すごく役立つだろうなと思います。親子で、夫婦で、絵やアート作品を作ってもらい、それを「問題解決」に用いていく… 私も、親子面接をするときがあるので、そのような場面で、ちょっとずつ導入してみようかなと思いました。

心理学の専門書にありがちですが、翻訳がわかりにくくて…読み進めるのが大変でした。金剛出版さん、がんばって~!

« 小田さん@東京ドーム! | トップページ | 東京ディスニーランド・クリスマスファンタジー2008☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

かなりタイミングの遅いコメントで失礼します。

「ファミリー・アートセラピー」を読まれましたか?
個人療法とはかなり異なったアプローチなので、異質な感じを与えるかもしれません。シャイリーライリー先生は、数度の来日のなかで、私は、2回ワークショップに参加したことがありますが、失神するほど刺激的でした。(私のコラージュ療法は、突き詰めると彼女の影響がかなりあります)。
 しかし、一方で、説明や文章は、かなり不得手な人だと思います。もっともこうしたことは、アートセラピスト全般にもあてはまる傾向ですが(自戒)。

「ファミリー・アートセラピー」の初期の翻訳者グループ(もう10年以上前)には私も参加していましたが(実力不足でドロップアウトしました(汗))、相当、意訳しないと読みにくいだろうなあと思いました。そういう経験からすると、意訳をせずに、ぎりぎりで頑張った翻訳になっている?のではと思っています。

1か月前の記事へのコメントですいません。

ふじかけ先生、
コメントありがとうございます!
過去記事へのコメントでもかまいませんよ~!
とくにこういう内容へのコメントは少ないので
ありがたいです。

生ライリー先生で失神、でしたか…^^
本からもすごそうな感じは受けましたが、
それほどですか~!

翻訳事情、よくわかりました。
訳のせいでわかりにくいのかと思いましたが、
原文自体がややこしいところあるんでしょうね。
一番知りたいところがさらっと流れてしまう
印象も受けましたし…著者にとっても言葉に
しにくいのかもしれませんね。

1章ずつふじかけ先生に解説していただきたい
ぐらいですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43264527

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の本棚から♪:

« 小田さん@東京ドーム! | トップページ | 東京ディスニーランド・クリスマスファンタジー2008☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ