« ナッツとレーズンのカンパーニュ & オーケストラな午後 | トップページ | かゆい~~~! »

2008/11/18

2009年の手帳選びは…

 Sa410102

 11月も終わりに近づき…手帳選びのシーズンがやってきました!

 私の手帳歴(おおげさ!)はというと、まず、 ごくふつうの、1週間横書きタイプを何も考えずに長年使っていましたが、4年前に、バーティカル(1日を縦にとる)タイプに切り替え、3年前から、バーティカルタイプ、かつB6サイズとやや大きめの 「タイムデザイナー」(能率ダイアリー)を愛用してきました。

 これは、イー・ウーマンの佐々木かをりさんのプロデュース 「アクションプランナー」を、能率ダイアリーがアレンジしたもの。

 3,4年前から手帳にこだわるようになってから、人生も良い方向に変ってきたような気がする…ブログを始めたのもそのころだし… (気のせいか!?)

 さてr来年はどうしよう、、、タイムデザイナーにもそろそろ飽きてきちゃった。。。と思っていたら、タイムデザイナーは2009年版は廃止ですってさ~!

 アクションプランナーだと、中身はほぼ同じでも、サイズがさらに大きく、値段は最低でも3500円(タイムデザイナーは2600円程度だった)。

 あとは、「7つの習慣」をベースにした「フランクリンプランナー」や、それをワーキングマザー向けにアレンジした「ビズマム手帳」も気になるところですが、値段高すぎ~!(1万円超え。牛革のカバーですが) 

 私が手帳に求める条件、ゆずれないポイントはじつはそんなに多くありません。シンプルです。

●1週間見開き、バーティカルタイプ。土日も同じスペース。

●時間の目盛りは30分刻みが望ましいが、スペースがあれば1時間でも可。

 そこで、決めました! 2009は、勝間和代手帳2009 (紺) に決定!(笑)

 書店でチェックし、アマゾンで注文し、きのう届きました♪ 12月から使えますが、12月の予定は今年の手帳にすでにたくさん書き込んであるので、これは1月から使おうかな。

 なぜ、勝間和代手帳にしたのかというと、いままで使っていたタイムデザイナーと、中身も、大きさ、厚み、値段もほぼ同じだったというのが大きな理由。細かい話をしますと…

【タイムデザイナーより、グッドな点】

●読み物的要素や、勝間氏の格言(?)があり、モチベーションがあがりそう(笑)。

●自由に使えるNOTEページが各月のうしろに4~5ページある。

●1ヶ月ごとの目標設定や振り返りがしやすくなっている。「今月読んだ本」「今月であった人」の欄や、NOT DO LISTなど。「10年後の予定」を書き込むコーナーもあり(笑)。

→ ただ、こういうのって、私はいままで「日記帳」に書いてきたので…毎日持ち歩く手帳に書くことってどうなんだろう。良い面もあると思うけれど、「日記帳」との棲み分けは?  …試行錯誤していくしかないかな?

【タイムデザイナーに比べて、むむむ…な点】

●表紙の色が…紺と茶色しかないのが残念。来年は赤など明るい色をお願いしたいです!

●紙がうすい。タイムデザイナーはしっかりした紙をつかっていたので…くちゃくちゃにならないかと心配。

以上、マニアックな分析でした!

新しい手帳がくるとワクワクしてきますね~ (今年できなかったことetc.はどこかへふっとんじゃって。笑) 使うのが楽しみです♪


勝間和代手帳2009 (紺)
勝間 和代
4887596553

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« ナッツとレーズンのカンパーニュ & オーケストラな午後 | トップページ | かゆい~~~! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43145303

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の手帳選びは…:

« ナッツとレーズンのカンパーニュ & オーケストラな午後 | トップページ | かゆい~~~! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ