« りんごの簡単スイーツ♪ | トップページ | 駅務室 »

2008/11/07

AERA 「働く女は美しい」

働く女は美しい-AERA for Working Women (アエラ・フォア・ワーキング・ウィメン) 2008年 10/30号 [雑誌]

買っちゃいました。週刊誌アエラのムック版 「働く女は、美しい。」

「働く女性」研究家(?)としては見逃せないですから…(笑)。

中身はというと、巻頭対談の二人は自営業者でしたが、あとは、大手企業(人気企業、と書いてありました)で働く女性の姿のレポートです。以前のアエラで取り上げた記事も含まれているようです。

いわゆる均等法世代が40代になり、管理職になってきている今、企業は女性をどのように使い、女性たちはどう思っているのか…

女性管理職のための、「部下の叱り方」についてもずいぶん頁が割かれていて、へえ〜という感じ。

全体的に、良いこともいっぱい書いてあるけれど、やっぱり企業で働く、しかも管理職なんて大変そうだなあ〜(笑)と感じてしまいました。まだまだ男社会ですしね。「働く女」なんて言葉があること自体、まだまだ…

正直、企業を離れて、教育や福祉といった領域で仕事をしている今の私にとっては、あまり関係なかったです…(笑)。

ただ、ワークライフバランスというコーナーは、おもしろかったかな。働く母親たちの一日のスケジュールがたくさん紹介してあって… みなさん、早起き!そして、夜も遅い。やっぱり体力勝負よね、という感じ。

そのなかでも、「子どもが寝てから夫と過ごす」時間を大事にしているというケースがのっていて、新鮮でした。はい、参考にします(笑)。

私もちょっと、これからの仕事のことを考えました… 私の場合、1〜2年単位での契約更新なので(希望すれば今のところ継続できます)、とりあえず、来年度どうしようかと…

希望としては、「仕事」の時間を少し減らしてでも、「勉強」にあてたいのです。心理の仕事を始めて9年。いま、自分にできることの限界も見えてきて、トレーニングを受ける必要性を、ヒジョーに感じ、渇いています… 

話がずれてしまいました! 「働く女は美しい」 これから就職しようとしている人を始め、企業で働く女性(男性にも!)には、元気を与えてくれる本だと思います。

« りんごの簡単スイーツ♪ | トップページ | 駅務室 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさんこんばんは!
そのタイトル、「ワーキングマザー」こだわり人間なのでとっても気になっていました~
確かに、企業というか組織の中で働いている方とのギャップを感じる時ってあります。
私の職種も狭い世界かもしれませんが・・・

ワークライフバランス、興味ありますね~
他の方の24時間ってどんなだろうって思います。
どうしてこう私はいつも忙しいんだろうって・・・同じ働いていてもお弁当きちんと作っていたり、趣味を楽しんでいたり、子どもに読み聞かせしてあげたり・・・
同じ24時間なのにって思うことよくありました。
心の余裕が時間の余裕を生むのかな~
また書店で見つけたら手にとってみたいです♪

日本人で子供が寝たあと、夫との時間をとる女性もいるんですね。意外と多いのかもしれませんね。偉いなあー!
いろんなブログでも夜は遅くまで起きていて、しかも朝早起きの人って、凄い!と思いながら、私は絶対寝てしまいます..
ゴリさんと、以前の私のブログで、これからの仕事、どうするか..?ってお話していたときのことを思い出しました。
がんばってくださいね!!
私は..やはり現状維持しかできないかも..。でも、あと、ここを抑えれば自分も成長するし、仕事にも幅が出るのに..ってわかっているのに日々に流されていく自分が情けない..かといって、ブログを書く時間はちゃんとある(笑)
長くなっちゃってゴメンナサイ。

hana*hana*さん、

いらっしゃいませ〜
「狭い世界」、たしかにそういうところもあるかも
しれませんけど、そこからいろんな世界(社会)に通じていますものね。hana*hana*さんのように広い視野を持っておられる方だったら大丈夫だと思いますよ!

「同じ24時間」本当に! 
よく言われるのは、「しないこと」を決める、とか。
難しいですけどね(゚ー゚;


黒猫さん、

私も寝ないとダメなタイプです。7.5時間は寝たいし。
1日27時間ぐらい欲しいですー
「ブログを書く時間はちゃんとある」同感です(笑)。

現状維持でオーケーな時もあると思います!
私は飽きっぽいのかな? 何か目標がないと、自分を奮い立たせることができなくて(苦笑)。
といっても、ゆる〜い目標ですが…
応援ありがとう♪

私の働いていた以前の会社には、女性の管理職が3人、管理職ではないけどバリバリのキャリアウーマンが1人いました。皆さん40代後半だったけど…のびのびしてましたね。(あまりにのびのびなので、まわりの男性たちがタジタジ。)外資系ということもあるからでしょうが。迫力ありました。

りささん、
コメントありがとう♪
のびのび、と、たじたじ、おもしろい!
迫力…わかる気がします。
また遊びにいらしてくださいscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43034175

この記事へのトラックバック一覧です: AERA 「働く女は美しい」:

« りんごの簡単スイーツ♪ | トップページ | 駅務室 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ