« かゆい~~~! | トップページ | 結婚式 & 席替え »

2008/11/23

【edu ブログで子育てエピソード】 子どもと料理♪

Pancake

 小4娘の興味あることの一つは、料理。 いや~ 母としてはうれしい(助かる)ですね~!

 ↑ 毎週日曜 朝のホットケーキは、彼女の担当。ホットプレートの準備含め、全部一人でできるようになりました。

 昨日(土曜)は、夕方私が出かけて遅くなってしまったので、出先から電話で指示して、「たらちり」を作ってもらいましたよ(パパにも手伝ってもらったそうですが)。

 私が仕事の日、「ママ、お帰り~。夕食できてるよ~」っていう日が来るのもそう遠くないかしら!? (涙) でも火を使うのは、大人がいる時じゃないとだめだよな~とか、真剣に考える私でした(笑)。

 

 先週の日曜よるは、ハンバーグを一緒に作り、きょうは、餃子を一緒に作りました。
挽肉を手で触るのが私はいやなので、娘にやってもらいました。

Cooking

↑ 息子は何をしているかといいますと… りんごのすりおろしを作っています。彼の得意レシピです(笑)。「ぼくが作ったの食べて~」と…食べないと怒ります(笑)。

 餃子の皮で包むのは、息子もやりましたよ~ おいしい餃子ができた!

 餃子の具、肉と野菜は1対2、野菜を多くすると美味しいそうです。

Gyoza

 息子は保育園で野菜を育て、それを包丁を持ってお料理したことがあります。(感謝~)

 娘は、学童で、包丁の使い方を覚えてきました。年に数回、料理の機会があります。(ありがたや~)

 娘には、算数を教えたり、ピアノを教えていると、必ずといっていいほど、私がイライラしたり、娘がすねたりして、険悪になります。

 でも、料理をしているときは、私も娘も、機嫌が悪くなることはなく、楽しく過ごせるから不思議。怒りっぽいわたしでも、怒って料理しているときってないかも。料理には、人を幸せにする力があるんですね!

 ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« かゆい~~~! | トップページ | 結婚式 & 席替え »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
お嬢さん、とても上手にホットケーキを作られていますね!!ビックリです。
餃子のタネを練る手つきも慣れたご様子。
わが家にも小4の娘がいますが、まだまだ。。。。
今日はわが家でもパンケーキを焼いて楽しんだところなんですよ~。

雀のお松さん、

コメントありがとうございます!
わたしもさっき、にほんブログ村経由で
お松さんのブログみてたんですよ~
(読み逃げで…汗)
たしか、パンケーキのデコレーション
かわいいです♪

お嬢さんも、小4なんですね。
うちの子が上手、とは思っていませんでしたが…
娘がきいたら喜ぶと思いますhappy01
また遊びにいらしてくださいね。

ゴリさん、こんばんは~

ホットケーキ良いですね~。
お嬢さん、そのうち頼りになりますね。
うちはダメですね、学童クラブのカレーやうどんを作ったりする企画では頑張る息子でしたが、家では、ひたすら食べる人ですね~、熱心にやらせていないのがいけないのですけど。
うちも餃子は先週作りました。
皆で作ると楽しいですよね。うちは一人で作るけど・・・涙

自分の子にものを教えるのは難しいですね。小学校も高学年になると出来ません。
ピアノも勉強も本人任せになっています。大丈夫かしら~汗

あーるぐれいさん、こんばんは♪

息子さん、お母さんの料理が美味しすぎて作る気にならないんですよ!
あーるぐれいさんのパン、ケーキ、パイ、おこわ… 私も食べたいわ!! すごすぎです。

うちの娘は甘えたりないのか、勉強もピアノも「ひとりじゃわかんない、教えて~」と言ってくるわりには、教え始めると怒ったり泣いたり大騒ぎで…困ったモンです。私の溜息とか余計な一言がいけないんでしょうが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43202474

この記事へのトラックバック一覧です: 【edu ブログで子育てエピソード】 子どもと料理♪:

« かゆい~~~! | トップページ | 結婚式 & 席替え »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ