« 10月の本棚から☆ | トップページ | パパに任せる »

2008/11/01

手作りプラネタリウム!

Sa410087

きょうは息子の保育園で毎年開催される、父母主催の”フェスティバル”の日でした。

ゲームや工作のお部屋、バザーや喫茶、コーラスやミニミュージカル…と、「文化祭」みたいな感じで、子どもも親もとっても楽しみました♪

Sa410093_2

園庭では、お父さんたちの「やきそば」が大人気。なぜか「くろやきそば」(笑)。

Sa410094

前回は、ショッカーの衣装を着ていたお父さん達…今年はふつうに黒シャツでした。子どもが怖がったからかな?

今回のフェスティバルの目玉は、なんといっても、手作りプラネタリウムです!

ヒゲキタさんの手作りプラネタリウム。 オール手作りのプラネタリウムを抱えて、金沢から来てくださいました!

Sa410095

ゴミ袋で作ったというテント! 扇風機で風を送って膨らませています。このテントのなかに、1度に2,30人ぐらいが入って、プラネタリウムを見ました。暗いテントのなかでみんなでくっついて座っているだけでもウキウキしてきちゃいました。

映写機(?)は、小さいアルミ鍋に6千個の穴を開けて作ったというもの。星の大きさ、位置なども、正確でしたよ~(たぶん)。

後半は、星とは関係なく(笑)、3Dメガネをかけて、3Dシアターに! 宇宙船や恐竜や原子の構造(?)が、自分の頭の上を越えていったり、上から降ってきたり…で大迫力。息子は怖くて目をつぶっていたらしい(笑)。

楽しかったです! ヒゲキタさんは、これを一人でやって、全国各地を回っているそうです。すごいな~

フェスティバル実行委員の父母の皆様、準備大変だったと思います(私も昔やったので分かります…)。楽しい一日を本当にありがとうございました~!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 10月の本棚から☆ | トップページ | パパに任せる »

育児」カテゴリの記事

コメント

ありがとうー。
とても嬉しいです。
私今回は観れなかったけど、
皆の反響がすばらしく、
関れて良かったです。
ヒゲキタさんスゴイね。
お呼びするため、また来年したい位です
て喉元過ぎたら~☆

あんぱまんさん、
お疲れ様でした~!
フェス委員の方々の企画力、センスの良さに脱帽です! 
できたら、しばらくゆっくりお休みくださいね☆
あんぱまんさんのおかげで、観させてもらって、感謝でした~
あんぱまんさんが3D観られなかったのは残念!
是非来年…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42975080

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りプラネタリウム!:

« 10月の本棚から☆ | トップページ | パパに任せる »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ