« 葉山へ行ってきました~ | トップページ | AERA 「働く女は美しい」 »

2008/11/05

りんごの簡単スイーツ♪

田舎から、りんごがたくさん届きました♪

そのまま食べるのも大好きだけど、なにかスイーツを…と思い、簡単にできるものをふたつ、作ってみましたよ~

【その1:春巻きアップルパイ】

友人のサイト 「野菜ごはん教室」をぱらぱらとみていて見つけた、春巻きの皮で作るアップルパイ。 カンタンでとってもおいしかったです♪ レシピはこちら

Pa310633

春巻きの皮を二等分して、りんごの薄切り(生でも煮たものでもOK) を並べ、二つに折りたたみます。それを、揚げるのではなく、フライパンで焼きます。油もあまり使わずヘルシーです!

そのせいで、ぱくぱく食べてしまいました…(汗)。ミニ春巻きの皮10枚で、アップルパイ20個つくりましたが、4人であっというまにたいらげてしまいました~

最近は冷凍春巻きばかり食べていたせいで、揚げたての(焼きたての)春巻きってこんなにパリパリしていたんだ!!と感激でした(笑)。

【その2:アップル・クランブル】

Pb030685

急にクッキーが食べたくなったのですがストックがなかったので、作ってしまえ~と…クッキーと同じ材料で、クッキーより簡単な、クランブルにしました♪

耐熱皿にバナナとリンゴの薄切り(柿も良いですョ)を入れる。小麦粉、バター、砂糖をそぼろ状になるまで手ですりあわせ(必要なら牛乳も加える)、果物の上に置く。アルミ箔をかぶせ、オーブンまたはオーブントースターで焼く。シナモンなど加えても美味。素朴な味わいです。

Jasmineさんのブログにも、アップルパイの作り方が載っていました。おいしそう♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←きょうは16位あたり。よろしければクリックを!

« 葉山へ行ってきました~ | トップページ | AERA 「働く女は美しい」 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

なるほど、春巻きの皮を使うんですね!
それは楽チンで、しかもおいしそうです^^

Jasmineさん、
アップルパイのこってり感はありませんが、
さくさく、ぱりぱり、美味しいですよ~
メープルシロップをかけても美味しいとのことです。
お試しあれ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42975481

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの簡単スイーツ♪:

« 葉山へ行ってきました~ | トップページ | AERA 「働く女は美しい」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ