« 手作りプラネタリウム! | トップページ | 葉山へ行ってきました~ »

2008/11/02

パパに任せる

 ふたりの子ども(10歳と5歳)と一緒に風呂に入り、本を読み聞かせたり話したりして寝かしつける…ということを毎晩やっている私。のんびりペースのわが子達につきあってると1時間半~2時間ぐらいかかるんですよね~(あ、お風呂は入らない日もありますが(^-^;) 楽しいけれど、そういうことから解放されたいわ…と思う日があることも事実。

 平日は夫の帰りが遅いので、私がやるしかないにしても、休日は、夫に任せてもいいのに…私に、ふだん子どもと一緒に過ごす時間が少ないし、あまり遊んであげてないという負い目があるんだと思うのです。だから、風呂~寝かしつけは、一生懸命やっちゃう。夫がいる日でも、子どもに「ママがいい~」と言われると、断れないんです。

 でも今日は、思いきって(そう思い切りが大事!)、夫に、お風呂と寝かし付けを任せて、私は近寄らないことにしました。 すごい解放感がありました! うん、これはいい♪これからは休日、最低1回は、風呂~寝かし付けを夫に任せよう…と思いました! 

 考えてみれば、風呂に入ること、寝ることも、もう子どもだけでできなくはないんですよね。子どもの成長に合わせて、少しずつ、スタイルを変えていかないとですね。

 (誤解されないように書いておきますと、夫は子どもとよく関わってるほうだと思いますよ。私が勉強会や通院などで土曜日ひとりで出かけるときは、子どもと過ごしてくれますし、ときには、私の平日の宴会のために、早く帰ってきてくれることもありますので。朝の保育園の送りも週2回は彼の担当…)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 手作りプラネタリウム! | トップページ | 葉山へ行ってきました~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

毎晩えらいっ。
そしてやってくれるお父さんもスゴイ!
我が家もそうしてほしーて
愚痴るよりも、
まずはゴリさんの夫殿への気配り見習い、
私も上手に誘導してみます!
ブログランクすごいね!

あんぱまんさん、

ありがとうございます♪
>夫殿への気配り…
面と向かっては全然気配りできないので(;;;´Д`) こういうときだけ…(笑)

でもでも、「毎週お願いします!」って丁重にお願いしたのに、「やだっ!!」って即、却下されました…(大泣き)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/42986724

この記事へのトラックバック一覧です: パパに任せる:

« 手作りプラネタリウム! | トップページ | 葉山へ行ってきました~ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ