« 2009年の手帳選びは… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 子どもと料理♪ »

2008/11/21

かゆい~~~!

Sa410105  一週間ぐらい前から、とつぜん足の付け根が、かゆくなってきました。それから、数日後には、お腹、背中が寝ているときにかゆくなり、みると赤いぽつぽつが… 

 なにこれ!?

 いままで、皮膚のトラブルはまったく経験ありません。

 とりあえず家にあったかゆみ止めをぬると、そのときはいったんかゆみはおさまっても、翌日はまた赤く…しかも皮膚がぼこぼこになってきました!

 ホントにこれってなに!? まず思いついたのは、ダニ・ノミのたぐいかな?ということ。最近布団干してなかったし… 週末にダニアースをたき、寝具を干したり掃除機かけたりしました。

 でも、ダニだとしたら、横で寝ているこどもたちに全く影響がないのが不思議。

 やはりそうではなかったようで、ダニアースの翌日も、私のかゆみはおさまらず…

 次に思ったのは、さいきん飲んだ豆乳のアレルギーか?ということ。でも、いままで飲んでても平気だったし…

 友人に話したら、「アトピーってこともある。大人になってから発症する人も」と。え~っ 40過ぎてアトピー!?

 思ってもみませんでした。

 早く医者に行けばよいのでしょうが…、かゆいだけなので、なんとなくあと回しにしてしまいました。そのうち、かゆみ、しっしんは引くかなと期待して…

 しかし、しっしんは広がるばかり。、背中とお腹、胸、首にまでひどい湿疹が…かゆくて眠れない! とうとう膚科に行ってきました。

 診てもらった結果は、乾燥肌、、油分と水分のバランスがくずれたことからくる湿疹(脂漏性湿疹)とのことでした。脂漏性湿疹って赤ちゃんにできるものですよね? 大人にもあるんだ~とびっくりです。うつるものではないとのこと。あと1箇所ひどい湿疹ができると、他の部位にもできはじめるとDr。放っておいたのが悪かったのね…

 飲み薬と塗り薬、ローションが7日分出ました。ひとまずほっとしましたが、2日たってもあまり改善がみられません。きれいに治るといいな~ 

 今回のことからの発見。

 その1: 人間て(=私って)、見たくないものは見えないんだな~ということ。(=自分に湿疹ができる、なんて思ってもみなかったので、そういう仮説を立てられなかった)

 その2: かゆい所を搔くということは、快感! ということ。かゆいから搔く、と思ってぽりぽりやってて…ふと気付きました。これって気持ちいいんだ、快感につながってるからやめられないんだと… 当たり前かもしれないけど、実感しました(笑)。

↑このことは、皮膚炎のつらさを否定するものではありませんよ~(念のため)。かゆいって辛いことなんですね。かゆみのせいで、集中力が落ちるのはもちろん、ひどければ、やる気がゼロになります…

*****

 息子は、いまは治っていますが、0歳のとき、アトピー性皮膚炎で、朝晩のクリーム塗りが大変でした…。こんなにかゆい思いをしていたんだ…と初めてわかった感じです。赤ちゃんなのに…辛かっただろうな~(涙)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 2009年の手帳選びは… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 子どもと料理♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私も一時期、両腕全体がそうなりました。ところが、今は綺麗さっぱり..
夏の間、太陽に当たっていた箇所がそうなる、という説もありましたし、乾燥、精神的なもの..いろいろ言われました。
ゴリさんも一過性のものだと良いですねー..
お大事に!

黒猫さん、
コメントありがとう~
経験者でしたか。
ネットで調べると、一過性の場合もあるし、大人の場合、慢性化する場合も、なんて書いてありました。肉体的精神的ストレス、疲れも一因とか。
疲れの蓄積かなあ~
身体が「地図」みたいになってしまって…
消えるかなあ…(汗)

お久しぶりです。
大丈夫ですか?ぼこぼこ…とはつらさが伝わってきます(涙)びっくりしますよね。
しかも、かゆい!ときたら…、掻きたいのは山々、掻くのは気持ちいい。
しかし私が皮膚科の先生に教えていただいたのは、「掻くのは一番皮膚によくないんだよ」と!
わかっちゃいるけど、かゆいんだもん!てなところですよね。。。
早く、鎮まるといいですね。

ちなみに、人間って見たくないものは見えない、という一言が胸に来ました~。まさに(苦笑)。

たまおさん、
慰められます、ありがとう~(涙)
搔くのはいちばん皮膚によいない…
そっか~ 搔くとますますかゆくなるしね…
でも、かゆみをがまんするってツライね(涙)

胸に来ました、ですか~
わたしも自分は客観的な判断ができるタイプかも、なんて思っていたら、とんでもない!
全然見えていませんでした(爆)

トラも4-5年前から冬になると乾燥肌で痒くなります。もう季節行事なので、痒くなる前に尿素入り保湿・痒み止めクリームを痒くなる場所に朝に塗ります。そうすると乾燥している期間でも大丈夫です。

色んな説はあるけど・・・やはり年齢だと思います。加齢で皮膚は水分や油分を蓄えられなくなると思いますよ。痒くなる前の予防保全が重要です。後、手の荒れとかはシアバターやオロナイン軟膏やアロエベラ軟膏も有効です。試して見てね~

トラさん、
おひさしぶりです♪
コメントありがとうございます
加齢、わたしもそう思います!
体質が変ってきてるんですね…
意識では年を取ったつもりはなくても、身体は正直です!
オロナイン、アロエ、いいですね~
でも、いまのところ、手荒れは全くないのです。不思議~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43174844

この記事へのトラックバック一覧です: かゆい~~~!:

« 2009年の手帳選びは… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】 子どもと料理♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ