« ホシノ酵母 基本のパン♪ | トップページ | 11月の本棚から♪ »

2008/11/28

小田さん@東京ドーム!

 オフコース(二人のとき)からのファン、小田和正さんの東京ドーム公演(2日目)に行ってきました!! お友達がチケットをとってくれたので…(ありがとうね。涙)

Sa410124

 コンサートではいつも、花道(通路)を走り回るらしい小田さんですが、今回は、なんと、足を怪我されたため(しかも、リハーサルで自転車に乗ってこけたとのことです!)走りはなし。走れなくて、ご本人が一番残念がっていました~(笑) でも、一度、自転車に乗って登場されました^^

 3時間超えのコンサート、新曲から、オフコース時代の曲もた~くさん。バンドでガンガンやる「YES-NO」や「ラブ・ストーリーは突然に」、ピアノだけの弾き語り「生まれ来る子供たちのために」や「言葉にできない」…ギターによるオフコース・メドレー…、おちゃめなトーク…飽きさせない、サービスたっぷりのライブで大満足でした♪

 オフコース時代の曲やスライドも流れ、…おおげさにいえば、「人生」ってものを感じました。

 小田さんは、若いころの歌について、「青年小田が…」とか「こういう歌詞はもうかけない」と言っていました。若いころの曲はも良いけれど、年を重ねた小田さんが作る曲はやはり、歌詞が違うな~と感じます。

 「自分の生き方で 自分を生きて 多くの間違いを 繰り返してきた 時の流れに乗って 走ったことも  振り返ればすべてが  同じに見える」 (東京の空)

 ↑これってすごい。還暦を迎えるころにはこういう心境になるのかしら・・

 私は、オフコース時代の曲は、タイトルはまったく忘れていても、歌詞は完璧に覚えていました…不思議!若いころ(笑)記憶したものってすごいわ…

 30年以上前の曲から、最新の曲まで、お客さんみんなで合唱できるアーティストってなかなかいないんじゃないかな~! 客層も幅広かったです…意外に男性が多くて驚きました。

 今回のツアーのテーマ曲 「今日もどこかで」 もいいですね。

 「…めぐりあって そして 愛し合って ゆるしあって 僕らは つながっていくんだ…」 

小田さんから元気をもらいました!ありがとう~小田さぁん~! この余韻にいつまでも浸っていたいです…

Sa410127

ドームを出たところの夜景をパチリ ↑

« ホシノ酵母 基本のパン♪ | トップページ | 11月の本棚から♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

初めまして
空想日和のアッキ−と申します

アタシも、ドームで小田さんに幸せを貰ったひとり♪
中学生の頃 本気で結婚したい!と思ってた子供でしたが
今、久しぶりに マジ惚れモードです♪

いつ聴いても
どんなに昔の曲でも
鮮度は まったく落ちない
小田さんの歌声みたいに
時が過ぎれば 過ぎるほど
小田さんの曲は 輝いてる気がします

「朝まで歌うぞ」
そんな叫びが聴こえた時「いいよ〜やろう♪」って
思わず応えていました

すごいな〜ッて思う
大人なのに、少年みたいで
「ババアが…」って、ご当地見る度笑ってました
色んな小田さんを楽しめて 今年は本当に幸せな年でした

きっと またいつか 
走りながら歌う小田さんと再会したいですね^^)

小田さん、やっぱりよかったですねー!!
私は、知らない曲もありましたが、コンサートで覚えた曲も出てきています(笑)。
同じ空間で歌っている、というのはたまらないです。

アッキーさん、
コメントありがとうございます。
楽しかったですね♪
時が過ぎれば過ぎるほど輝いている…
なるほど~ ほんとそんな感じですね!


たまおさん、
たまおさんも、どんどん覚えてディープなファンになりましょう~♪
同じ空間で…まさに!
媒体を通してとはぜんぜん違いますね!
こんどはもっと近くで小田さんを拝見したいなあ…
また一緒に行けたらいいね!
それとおいしいお菓子ありがとう!よろしくお伝えくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43255515

この記事へのトラックバック一覧です: 小田さん@東京ドーム!:

« ホシノ酵母 基本のパン♪ | トップページ | 11月の本棚から♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ