« おとうさんはウルトラマン | トップページ | 保育園のクリスマス会 »

2008/12/13

シュトーレン焼けた☆

P1120120_2

今年もシュトーレン<第一弾>を焼きました。いつものレシピで。

この分量で二分割して、ふたつ作り、一つは自宅用、もう一つは、娘のお友達宅に持たせました。二次発酵でふくらみすぎ? で、盛りあがった不格好なシュトーレンとなり… 娘は「恥ずかしいから持っていきたくない!」と(泣)。 でも無理矢理もたせ(笑)…お友達母には喜ばれたみたいです(ホッ)。

P1120121

中には、くるみ、レーズン、オレンジピールを入れ、生地にシナモン、ナツメグ、オールスパイスを練り込みました。どっしり重たい本場のシュトーレンというよりも、軽くて、甘くて食べやすいおやつパンです。うちの子どもと夫は、味はいい!と言ってくれました。

来週末は、ホシノ酵母でシュトーレンを作るつもり!

P1120123

↑ もうだいぶ少なくなっていますが(汗)、田舎から送ってもらったゆずを八つにわって、はちみつにつけました。この汁をお湯で薄めて、朝晩、飲んでいます。子どもはこの「ゆず茶」が大好き。

次回のシュトーレンには、この、はちみつに漬けたゆずの皮を入れてみようと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ブログランキング参加してます♪ 応援ありがとうございます

« おとうさんはウルトラマン | トップページ | 保育園のクリスマス会 »

パン」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんばんは

シュトーレン、焼いたんですね。
美味しそうですね!

ゆず茶も最近お店で見かけますが、ご自分で作られたんですね。
身体が温まりそうです。(^・^)

あーるぐれいさん、こんばんは!

シュトーレン、これで5年目ぐらいになります。簡単で、ちょっと目新しいので、友達にあげたり、家での集まりに焼いたりしてます。
ワンパターンを抜け出したいと思いつつ、
なかなか…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43409454

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン焼けた☆:

« おとうさんはウルトラマン | トップページ | 保育園のクリスマス会 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ