« 家族の器 | トップページ | クリスマス持ち寄りパーティ第二弾! »

2008/12/19

最近の食卓♪

 今週は、ちょっとだけ夕食をがんばってみました。 特に、デザートに力を入れてみました(笑)。2日連続で、手作りデザートです!

【水曜日】

P1120145

って、最初からラーメンですか(爆)。旦那様が食事不要の日は麺類が多くなります。生協の生ラーメン(しょうゆ)に、豚とキャベツのオイスターソース炒めを乗せてみました。

P1120146

デザートは、アップルクランブル。リンゴのほかに、柿も入れました。18センチぐらいのパイ皿、これを3人で食べちゃった!

【木曜日】

P1120148

これは、朝食に作った焼おにぎり。あーるぐれいさんのブログをみて、まねっこしてみました(あーるぐれいさん、ありがとうございます~)。玄米・胚芽米・雑穀のご飯に、梅みそをのせています。おいしい! 玄米苦手な子どもも、これならぱくぱく食べてくれました。

夕食は、雑穀ご飯、みそ汁、いわしのフライ、聖護院大根と京人参のコンソメ煮。

一汁二菜がせいいっぱいだわ(汗)。

P1120150

デザートは、カボチャのプディング。ふかしたカボチャをマッシュして、きび砂糖、卵、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、ココット皿へ。お湯をはった天板にのせて、170度30~40分焼きます。

P1120151

【金曜日】

P1120152_2

夫がいないので、スパゲッティー! トマトソースは手作りで。

白菜とリンゴのサラダには、ヨーグルトドレッシング、クリームチーズを加えてコクをだしたつもり。

P1120155

デザートは、買ってきました(笑)。リンゴまるごとのコンポートとカスタードクリームが入った、デニッシュ。甘いけど、おいしかったわ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 家族の器 | トップページ | クリスマス持ち寄りパーティ第二弾! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

呼ばれた~?(笑)

ゴリさん、こんばんは

平日なのに美味しそう!デザートまで!
アップルクランブル・・・好きです!食べた~い。
うちなんか平日は一汁一菜ですよ。
前半は、作り置きでなんとかなるんだけど後半がね~・・・これからの課題ですね。

焼きおにぎり・・・これだけ、玄米やら雑穀やら入っていると・・・おかずなくてもいけますよね。お味噌汁があれば充分でしょ。(笑)
私もゴリさんのBlogで勉強させて頂いていますよ~、ありがとう~。

あーるぐれいさん、

早速のコメントありがとうhappy01
あーるぐれいさんのように、
週末に下ごしらえや
作り置きしておけばいい…と思いつつ
なかなかそこまでいってません。
平日、帰宅してから追い立てられるように
作るのが快になってるかも。
それでも
あーるぐれいさんのブログみてから
料理をやる気になってきています。
ほんとに、ありがとうございます!
私の「お気に入り」にリンクしてもいいですか?

ゴリさん、拍手です!すごいわ、デザートも手作り。どれもとっても美味しそう!
私なんて「ゼロ汁一菜」の時もありますし、娘と同じ物ばっかり食べてられないから、へんてこな食卓になっちゃってます^^
私もあーるぐれいさんのところ、行ってみようかしら?

下記事、参考になりました!

黒猫さん、

ありがとうございます。お恥ずかしいgawk
うちも、一汁二菜の日は珍しいです
黒猫さんの押し寿司すごいですよ~@@

下記事へのコメントもありがとうございます。
わかりにくかったでしょう…そう言っていただけて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43467335

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の食卓♪:

« 家族の器 | トップページ | クリスマス持ち寄りパーティ第二弾! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ